愛あるセレクトをしたいママのみかた

冷酒、ビールのおつまみに。お箸がすすむ「イカの青海苔和え」

 

満腹商事に勤めるOL,ミトゥ子とチャー子。
今朝は通勤途中、偶然同じ電車で一緒になった。

ミトゥ子:「ねぇいつも思うんだけどさぁ。この電車のアナウンスしてる人の中に、やたら自分の声に酔いしれてしゃべる人いるよね。」

チャー子:「知ってる! 皮下脂肪線の糖尿行き内回りの朝8時33分の電車のときいつもアナウンスする奴ね。異常にネットリしたしゃべり方するひとでしょ?」

ミトゥ子:「ずいぶん正確にチェックしてるわね…」

チャー子:「そうそう、語尾がねっとりしてるの。あたし顔も見たことあるけど、顔もねっとりしてたわ!」

ミトゥ子:「どんな顔じゃい」

みなさんの乗っている電車にも聞いたことありませんか? ねっとりアナウンス。

ねっとりと言えば、イカですね。いささか強引だったかな。

というわけで、今日はイカを使った小粋な1品!



イカの青海苔和え(2人前)

・たるイカ(刺身用) 100g
◎青のり(生) 50g
◎わさび(すりおろす) 少々
◎醤油 大さじ1
◎ごま油 大さじ1/2
◎味の母 大さじ1
・ズッキーニ(2ミリ幅に薄切り) 100g
・塩麹 大さじ1

次ページ :  イカの青海苔和えの作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月5日今日の献立

メインはカニ玉丼! 素材の味を生かした副菜を添えてバランスよく。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ