ゴールデンウィークの行楽弁当に最適、話題の「おにぎらず」をオムライスで

 

気候もよく、連休もあったりと、アウトドアなどのおでかけがぐっと増える5月。お弁当を作り、外で食べるのも気持ちがいいものです。少し前から話題騒然の「おにぎらず」のお弁当はいかがでしょうか?


「おにぎらず」は、その名の通り「握らないおにぎり」のこと。手で握ったりせず、海苔の上にそのままご飯と具をのせ、再びご飯をのせて具を挟んだら、海苔を折りたたみ、半分に切って出来上がり! おにぎりより手軽に作れます。

漫画・クッキングパパで随分前に紹介されていたレシピが、最近になってインスタグラムなどのSNSを通して広がり、色々なアレンジで作られるようになったという説も…。

今回は、海苔×鮭などの定番ではなく、大人も子供も大好きなオムライスバージョンのレシピをご紹介します。卵の黄色とケチャップライスのオレンジが、とってもポップでカワイイですよ!

●オムライスのおにぎらず(半分に切ったもの4個分)・卵…2個
・ご飯…2膳
・ケチャップ…大さじ3
・バター…10g
・サラダ油…小さじ2
・グリーンピース…適量
次ページ :  オムライスのおにぎらずの作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ