ピクニックで女子力UP間違いなしの簡単蒸しパン。彼に内緒で独り占めしたいほど美味…
2015年4月20日 12:00
今日は1人でお留守番。苺を残しておこうかと思ったけど、食べちゃおうかなぁ。でも、昨日食べて少し酸っぱかったから、久々に蒸しパンでも作ろうかなぁ…。あれこれ考えていたら、彼から電話が来た。

彼:「…君の顔が見られなくて寂しいよ」
私:「何…? 遊びに出て行ったばっかりなのに、いきなりどうしたの?」
彼:「いや…何となく、君が側にいないと食べている料理も味気なくて…」
私:「…」
彼:「昨日一緒に食べた苺、帰ったら一緒に食べようね~」
私:「あー。昨日の苺なら早く帰ってこないと、私が全部食べちゃうよ?」
彼:「えぇっ…!?」
■チーズ苺蒸しパン(8号サイズで6個分)
・8号紙カップ:6枚
・型または紙コップ:6個
・ホットケーキミックス:100g
・卵:1個
・牛乳:50cc
・苺、砂糖、チーズ(とろけにくいブロックタイプ):各50g
8号紙カップは、水や酸に強いグラシンケースや表面にシリコンコートがされているものを使用してください。水に弱いものやアルミ製のものはおすすめしません。型はマフィン用の型やシリコン製のカップを使用すると側面がシャープな形に仕上がります。なければ紙コップで代用可。代用した場合は側面が少し丸い形状になります。
※今回使用した道具【参考】(◆紙コップ:275ml/H95mm/底直径52mm/飲み口直径75mm ◆内面シリコンコート耐油紙:H30mm/底直径41mm/上直径73mm ◆蒸し用鍋:H11cm、内径約25cm)

彼:「…君の顔が見られなくて寂しいよ」
私:「何…? 遊びに出て行ったばっかりなのに、いきなりどうしたの?」
彼:「いや…何となく、君が側にいないと食べている料理も味気なくて…」
私:「…」
彼:「昨日一緒に食べた苺、帰ったら一緒に食べようね~」
私:「あー。昨日の苺なら早く帰ってこないと、私が全部食べちゃうよ?」
彼:「えぇっ…!?」
■チーズ苺蒸しパン(8号サイズで6個分)
・8号紙カップ:6枚
・型または紙コップ:6個
・ホットケーキミックス:100g
・卵:1個
・牛乳:50cc
・苺、砂糖、チーズ(とろけにくいブロックタイプ):各50g
8号紙カップは、水や酸に強いグラシンケースや表面にシリコンコートがされているものを使用してください。水に弱いものやアルミ製のものはおすすめしません。型はマフィン用の型やシリコン製のカップを使用すると側面がシャープな形に仕上がります。なければ紙コップで代用可。代用した場合は側面が少し丸い形状になります。
※今回使用した道具【参考】(◆紙コップ:275ml/H95mm/底直径52mm/飲み口直径75mm ◆内面シリコンコート耐油紙:H30mm/底直径41mm/上直径73mm ◆蒸し用鍋:H11cm、内径約25cm)
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:26
-
豚肉のトマトソース煮 がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:07
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:08
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 13:25
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:43
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 11:29
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42







