お寺のデトックスレシピ。混ぜて焼くだけ「がんもどき」【ゆる精進料理】

 

「精進料理」に出会ったのが6年前。主人の実家がお寺だったことをきっかけに、お寺でいただく「精進料理」に興味を持ち、鎌倉や京都などを巡って精進料理にはまっていったのが、いまの仕事になるきっかけです。

お寺のデトックスレシピ、混ぜて焼くだけ5分でできる「ゆる精進料理」
精進料理は、野菜・果物・海藻・木の実などを使って調理をします。お寺では、殺生のなどの考えもあって植物性の食材のみを使いますが、お料理の品々をみていると、野菜や大豆食品を使った、カラダに優しそうなものばかり。

結婚前はファストフードや、パンやパスタなど粉ものばかり食べていたのですが、精進料理を取り入れてから、便秘が改善されたり、肌の赤みやカサカサがなくなったりと、体調改善がみられました!

精進料理は、現代の野菜不足、ヘルシー志向な私たちにもぴったりのお料理ばかり。しかもお寺の厳しい修行にも耐えられるよう、栄養バランスがしっかり摂れ、消化も良く、カラダに優しいものがたくさんあります。

今回は、数ある精進料理の中から、家庭でも簡単に作れる「ゆる精進料理」な一品、「ひじきのがんもどき」を紹介します。豆腐の良質たんぱく質を肉の代わりに使用しているのでとってもヘルシー。

次ページ :  調理時間はなんと5分! >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ