愛あるセレクトをしたいママのみかた

今年こそ始めたい!「ジュースクレンズ」とは?

 

年末年始は、忘年会や新年会が度重なるなど座ったまま暴飲暴食していることも多く、内蔵に負担をかけて体重増加、便秘、むくみなどが気になっている方も多いのでは?

© Viktorija - Fotolia.com

それらの気になる症状をすっきり解消するには、溜め込んでしまった老廃物や毒素を短期間に心地よくデトックスできるジュースクレンズがおすすめです。体の中に起りはじめる “自浄作用” ジュースクレンズは、もともと断食(ファスティング)から派生したデトックスメソッド。人間のからだは食物を消化して吸収するのに1日で使うエネルギーの40%を使うといわれています。そのため、固形の食物を摂るのをストップするだけでも胃や腸などの消化器官が休まり、エネルギーを肝臓や腎臓でのデトックスに使うことができます。ただ、遭難した時のように水だけを飲んで…というのは、最低限の代謝に必要な栄養素が不足してしまうため、気軽に自宅でもできるファスティングとして広まりだしたのがジュースなどで栄養素を補いながら行う数日間のプチ断食です。アメリカで火がついた“体内クレンズ”という考えダイエット先進国のアメリカでは、数年前にビヨンセをはじめとするセレブリティの間でマスタークレンズというプチ断食が大流行しました。

© Kzenon - Fotolia.com

マスタークレンズは別名“レモネードダイエット”と呼ばれ、朝の起床後に海塩を入れたお水を飲んでから、日中は食事代わりにメイプルシロップとレモン果汁で作ったレモネードを、そして寝る前にはノンカフェインハーブティーを飲むというもの。
次ページ :  安全かつ気軽なプチ断食 生ジュースクレンズ リキ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月14日今日の献立

がっつり牛肉の日は、サラダとおみそ汁でバランスをとりましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ