朝食シリアルの新定番! 自家製グラノーラの簡単レシピ

 

朝の忙しい時間でも食事の栄養バランスを考えたい、そんな女性にとってシリアルは強い味方。穀物をしっかり摂れて、ドライフルーツやナッツも一緒に食べられる「フルーツグラノーラ」は特に人気が高く、いまや定番になりつつある。






そんなグラノーラを自宅で作れると聞きつけ、『自家製グラノーラと朝の焼き菓子』の著者である原亜樹子さんに、自家製の良さや初心者向けの簡単レシピを教わった。



「グラノーラは19世紀くらいのアメリカが発祥で、ヒッピー文化と共に健康・自然派志向が強まったときに広がったようです。基本の形は、オートミールをオイルや蜂蜜でコーティングして焼いたものですが、明確な定義はありません。



スーパーなどにも商品として売っていますが、オーガニックなものを食べたいと思うとけっこう高くついてしまうんですよね。自家製なら、添加物なしでリーズナブルに食べられます。また、好きなドライフルーツやナッツを混ぜることもできますし、油を減らしたり、甘めにしたりと、好みの味に調節できるのがいいところです」



作ったグラノーラは、密閉容器に入れて10日~2週間、冷凍なら1カ月ほど保存ができるので、休日にたっぷり作っておくのがおすすめ。
次ページ :  牛乳にひたして食べるイメージが強いが、ほかにどんな食べ方が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月21日今日の献立

大人も子供も大好きな洋食メニュー。おうちに居ながらファミリーレストランの気分で。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ