限られた食材でパパッと作れる、簡単時短弁当
2012年9月19日 16:00
暑さも落ち着いて、外でお弁当を食べるのも気持ちが良い季節になりました。できれば、お弁当は手作りしたいけど毎日忙しい。あれも食べたいしこれも食べたいけど、時間と手間がちょっと…、という人も多いはず。
そんなときは、冷蔵庫によくある食材を、調理方法を工夫するだけで作れる時短弁当にしてみよう!

材料(作りやすい分量*1人分)
■ネギ塩豚焼き
・豚肉(細切れやそぎ落とし):100g
・長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)
・おろしニンニク:1/2~1片分
・塩、ゴマ、ゴマ油:各適量
■隠れタコウインナーとトマトのチーズ風味オムレツ
・ウインナー:1本
・ミニトマト:2個
・卵:1個
・塩、粉チーズ:各適量
■香ばしいウインナーとキャベツの芯サラダ
ウインナー:1本
キャベツの芯:2~3本程度
寿司酢、粉チーズ:各少量
■キャベツ、ネギ、トマトのカレー風味浅漬け
キャベツの葉:大なら1/2枚分程度
長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)
カレー粉:小さじ1杯
寿司酢:大さじ4杯
※寿司酢がない場合
酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯を合わせて作っても可
そんなときは、冷蔵庫によくある食材を、調理方法を工夫するだけで作れる時短弁当にしてみよう!

材料(作りやすい分量*1人分)
■ネギ塩豚焼き
・豚肉(細切れやそぎ落とし):100g
・長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)
・おろしニンニク:1/2~1片分
・塩、ゴマ、ゴマ油:各適量
■隠れタコウインナーとトマトのチーズ風味オムレツ
・ウインナー:1本
・ミニトマト:2個
・卵:1個
・塩、粉チーズ:各適量
■香ばしいウインナーとキャベツの芯サラダ
ウインナー:1本
キャベツの芯:2~3本程度
寿司酢、粉チーズ:各少量
■キャベツ、ネギ、トマトのカレー風味浅漬け
キャベツの葉:大なら1/2枚分程度
長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)
カレー粉:小さじ1杯
寿司酢:大さじ4杯
※寿司酢がない場合
酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯を合わせて作っても可
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 4 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 7 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 10 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
子どもに大人気!サバ缶のお焼き がおいしい!
ゲストさん 23:05
-
豚しゃぶのせゴマダレ麺 がおいしい!
ゲストさん 21:05
-
揚げずにヘルシー!麻婆ナス がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 20:52
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:47
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:09
-
失敗知らず!トロトロプリプリ牛すじ煮込み がおいしい!
ゲストさん 18:49
-
厚揚げきんぴら がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
サンマの蒲焼き丼 がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
シャキシャキ空心菜と油揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
冷奴ニラしょうゆ がおいしい!
ゲストさん 17:24






