簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! ~かぼちゃ編~

 

今回ご紹介するのは、かぼちゃの保存方法、かぼちゃマッシュです。大人も子供も大好きな、かぼちゃ!


作り方は本当に簡単。茹でて、潰して、冷凍しておくだけ。ポイントは、解凍しやすいように薄く薄く伸ばしておくこと。薄く伸ばすと冷凍した時にパキパキ折って、好きな分だけ使えます。


では、かぼちゃマッシュの作り方を。

カットかぼちゃを買って、使おうと思ったらカビが生えていた!なんてことはありませんか?かぼちゃは種、わたから腐りやすいので注意です。

買ってきたらまずスプーンで種とわたをくり抜きます。皮が硬いので、包丁で手を切らないように気を付けながら3センチほどの大きさに切りましょう。

お鍋にかぼちゃとかぶる位の水を入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がすっと入るくらいまで軟らかくなったら、ざるに上げて水気を切り、ファスナー付きのビニール袋にそのまま入れます。
熱い内に麺棒で袋の外側から潰してあげれば、かぼちゃマッシュの出来上がり。薄く伸ばし、荒熱が取れたら冷凍庫で凍らせます。

次ページ :  茹でてあげることでかぼちゃが柔らかくなり、なめらか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月20日今日の献立

こってりとした麻婆ナスをメインに、副菜はヘルシー、サッパリとした味の2品を添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ