“ルウいらず”の超簡単ハヤシライスレシピ。フライパンひとつで作れます

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。10連休はいかがお過ごしですか?

今回は、連休中に凝った料理はしたくないけど、少しだけ手間をかけたものを作ってみたい方にぴったりの「ハヤシライス」のレシピを紹介します。

ハヤシライスはルウがないと作れない。そんなイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、実はトマトジュースと赤ワインがあれば簡単に作ることができるんですよ。

赤ワインが少しだけ余っちゃったな〜ってときにもおすすめのレシピです。フライパンひとつで作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

■トマトジュースと赤ワインで作る「ルウいらず」のハヤシライス

329a0786

材料(2〜3人分)

329a0779


牛バラ薄切り肉200g
玉ねぎ1/2個
マッシュルーム100g
バター20g
小麦粉大さじ2

A
トマトジュース300cc
赤ワイン300cc
コンソメキューブ1個
塩コショウ少々
砂糖小さじ2
ローリエ1枚

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをふる。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

329a0780


2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎをよく炒めたらマッシュルーム、牛肉を加え炒める。

329a0781


3.2に小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、Aを少しずつ入れながら混ぜ合わせる。
次ページ :  4.3に蓋をし、10分煮込んだら10分蓋を外…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ