【お弁当特集3】毎日のお弁当が手軽に華やぐ 簡単「飾り切り」アイデア[PR]

 


フタを開けるとタコになったウィンナーが入っていてクスッとしたり、食後のデザートにウサギのりんごを取っておいたり。
お母さんが工夫を施してくれたお弁当に、嬉しくなったことはありませんか?

いつものお弁当をぐっと楽しい存在に変えてくれる「飾り切り」した食材たち。
マンネリしがちな毎日のお弁当に加えるだけで、簡単に華やぎお弁当が完成します。

■毎日のお弁当が手軽に華やぐ簡単「飾り切り」アイデア

<飾り切りアイデア1・ちくわスター>



お弁当には立つおかずが何かと便利。
フタを開けた時にパッと見栄えのいい、断面がきれいな飾り切り「ちくわスター」は重宝しますよ。



<材料>
・ちくわ1本
・オクラ2〜3本

【1】ちくわの穴に、さっと茹でたオクラを入れます。
【2】適度な長さで切りましょう。

<飾り切りアイデア2・ひょうたんたまご>



今トレンドのわっぱ弁当や、和を意識したお弁当にはこんな形のだし巻きたまごはいかが?
ちょっとしたひと手間で、いつものお弁当がぐっと締まる飾り切りアイデアです。



<材料>1巻き分
・卵3つ
・白だし小さじ2

【1】材料を合わせ、だし巻きたまごを作ります。
次ページ :  温かいうちにラップを敷いた巻きすの上に置きましょう。 【2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月13日今日の献立

蒸し器のお任せのメインに簡単な漬物、ピリ辛なみそ汁、濃い味と薄めの味付けのメリハリをつけた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ