【フランス風おもてなし料理 第3回】メイン「グリラーで ノルマンディー風グラタン」[PR]

 


フランス風おもてなし料理。
第三回、じゃがいもを使った、 シンプルだけど味わい深いノルマンディー風グラタン です。
肉料理の付け合せとしても使える一品です。

材料: (グリラー1つ、4人分)
じゃがいも:3個
生クリーム:200ml
とろけるチーズ:150g程度
にんにく:1かけ



【1】にんにくはみじん切りに。じゃがいもは薄くスライスしておきます。
【2】グリラー全体ににんにくを薄く敷き、その上にじゃがいもを半量をのせていきます。
【3】とろけるチーズ半量(75g程度)をまんべんなくのせ、生クリームを半量(100ml)回しがけます。
【4】その上に残りの、じゃがいも→とろけるチーズ→生クリームを繰り返します。
200度のオーブンで30分程度焼けば完成です。



大変シンプルな材料なのに、チーズの塩分とにんにくの香りが、とても味わい深いグラタン。
生クリーム1パックがぴったり使いきれ、グリラーにジャストサイズです。

また魚焼きグリルでも作れます。
その場合は、蓋をして電子レンジで15分加熱。蓋を外してグリルで焦げ目がつくまで焼けば完成です。
オーブンでメイン料理を作る場合は、平行して準備ができるので時短にも役立ちます。
次ページ :  じゃがいものホクホク感と、クリームの濃厚さがなんとも癖…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.