愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 禁漁前に急いで! 貴重な冬の味覚の女王・セコガニを余すところなく味わいたい

禁漁前に急いで! 貴重な冬の味覚の女王・セコガニを余すところなく味わいたい

ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『カネジョウ山本』の浜ゆでせこがにです。


真野(以下M):はい、ドーン!

編集N(以下N):今回は蟹!!

M:そう!食いしん坊な私にとって一年を通じて一番楽しみな季節がやってきました。先月解禁になったズワイガニ漁。冬の味覚の女王が満を持しての登場です。

N:この小ぶりな蟹が、女王?

M:冬の味覚の王様はズワイガニのオス。これはメスなので女王様。「セコガニ」「香箱蟹」などと呼ばれますが、兵庫県津居山(ついやま)港では資源保護のためにオスより漁期が極端に短く、年内で禁漁となる魅惑の味わい。だからこそ人気も高い。

N:へぇ~。それは貴重な…。

M:おすすめの食べ方は甲羅盛り。全てのパーツを解体して、甲羅に盛り付ける。そして、まずは愛でる(笑)。私、料理はできないんですけど、蟹捌きだけは得意なんですよ。プチプチとした食感は外子と呼ばれる卵、コクのある濃厚な味わいは卵巣にあたる内子。それを味わえるのがセコガニの醍醐味。まずは素材そのままの風味を味わって、味変で身にスダチや穂紫蘇で爽やかさを加えると味も引き締まります。
次ページ :  N:いろんな味わいが楽しいです。 M:残った甲羅に熱… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ