愛あるセレクトをしたいママのみかた

発酵調味料で“ゆる腸活”を! 野菜を使った、簡単つくりおきレシピ7選

 

日本の食生活では身近な存在ながら、腸を元気にする菌や栄養がぎゅっと詰まっている発酵調味料。毎日のごはん作りにもっと意識的に取り入れて、コツコツ、おいしく、腸活を。

食物繊維やオリゴ糖に合わせて腸活効果アップ。

腸内環境を整えるには、善玉菌を含むものや、食物繊維やオリゴ糖など善玉菌のエサとなるものを毎日の食事で摂ることが大切。「みそや醤油、酢、塩麹、甘酒など、普段から慣れ親しんでいる発酵調味料を使って料理することは、無理なく腸活が続けやすくておすすめです」と言うのは、発酵マイスターとして活躍する料理家の榎本美沙さん。発酵調味料は麹菌、乳酸菌、酵母菌などの働きによって、食材を発酵させてつくられるもの。その過程で、酵素やビタミンといった栄養価のほか、旨みが増幅されるのも魅力だ。「発酵調味料に含まれる菌や栄養には、実は加熱や胃酸で死滅や減少するものも。和えものやたれなどで加熱せず取り入れるのがベターですが、例えば菌は死滅しても腸内の善玉菌のエサになります。まずは、加熱の有無にはとらわれすぎず、食物繊維やオリゴ糖を豊富に含む食材と一緒に摂取しながら、おいしく、食べやすい方法で、発酵調味料を日々の食事に取り入れること。
次ページ :  その積み重ねこそが腸活を成功させるコツなのです」 ゴーヤ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ