愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. メインには宮崎牛の山椒煮…『銀座風月堂』で「折詰弁当」が初登場

メインには宮崎牛の山椒煮…『銀座風月堂』で「折詰弁当」が初登場

ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『銀座風月堂(ぎんざふうげつどう)』の折詰弁当です。


季節のお菓子も魅力的で手土産も重宝している『銀座風月堂』。店内はカウンター割烹に和喫茶が併設され、丁寧な仕事と美しい盛り付けの繊細な料理に定評がある。ランチも人気の割烹では常連のリクエストを受けてテイクアウトのお弁当が3種、初登場した。いちだんと豪華なのがこの「折詰弁当」。

秋田杉の折箱には笹の葉が丁寧に敷き詰められ、季節を感じさせる旬の具材がぎっしり。まずは迷わず主役級の存在感を放つ稚鮎の素揚げに箸をのばした。清流を思わせる姿に山椒塩のほのかな風味も品がよい。すだちの窯にはおひたしが入って爽やかな柑橘風味もほんのりと。さらに水茄子の南蛮煮、こんにゃくと淡竹土佐煮、枝豆、酢取りみょうが、だし巻風の玉子焼き…さて、どこでご飯に箸を移そう?扇型をしたご飯は風月堂のロゴマーク!ちりめん山椒に木の芽をのせて、ここにもこまやかな心づくしの演出がある。箸休めには山もものみつ煮。そしてメインには宮崎牛の山椒煮を。爽やかな実山椒がピリ辛のアクセント。肉の旨味を引き立てる。デザート代わりに甘酸っぱい杏を頬ばれば味の饗宴も佳境。
次ページ :  食べ終わる前から「ブラボー!」そんな歓声が脳内にわきおこっ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ