愛あるセレクトをしたいママのみかた

体臭が気にならない?…食べるだけでニオイを防ぐ「お助けフード」

 

気温が上昇し、湿気の多い季節となりました。汗をかくことが多くなり、体臭を気にする人も多いでしょう。そこで、漢方調剤師の大久保愛先生が、体のにおいを防ぐ食べ物をご紹介します。体臭予防だけでなく、整腸作用やむくみ、だるさの改善にも役立ちます!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 59

目次 [開く][閉じる]

体臭が気になりませんか?



少しずつ気温が上がり、脇や背中にじんわり汗をかく日が増えましたよね。ただ、暑いだけではなく湿度も高くなり、かいた汗はすぐに乾かずにじんわりと汗臭さを漂わせます。ただでさえ、洋服が生乾きになることも多い季節になっていくので、においを気にする機会が増えていきますね。

消臭スプレーや香水などで一時的に臭いを消すこともよいかもしれませんが、体の中から湧いてくる体臭対策をするためには、食べ物の内容に注目してあげることも効果的です。そこで今週は、体臭が気になる人のための食薬習慣を紹介します。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが体に影響を与えています。
次ページ :  学生の頃、太陽暦や太陰暦を学んだことを覚えていませんか? …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ