愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏の疲れに“酢”です! 4つの効果的な摂り方とは?

 

どの家にも1本はある、身近な「酢」。でも実は驚くべき効能を持つスーパー調味料…というのは意外と知られていない事実。管理栄養士の望月理恵子さんによると、「夏の疲れが溜まるこの時期に酢は最適の調味料」なのだそう。


「注目したいのは、腸内環境を整え、体のめぐりを促進する酢のデトックス効果。酢の酢酸とクエン酸の疲労物質を減らす効果や脂肪を燃やす効果が全身のエネルギー代謝を助けます。また、酢の殺菌作用が腸内の悪玉菌を減らし腸の動きも活発にするので腸活にも。さらに食材のビタミンを守る作用もあるので、一緒に摂る食材の栄養吸収も促してくれます」

悪いものを体外に出し、必要な栄養素を取り入れる、まさに理想のスーパー調味料!適量は毎日大さじ1~2杯だそう。ただ、その酸味やツンとくる香りが苦手で続かない…という声も。

「酢の酸っぱさは慣れて初めておいしく感じるもの。まずは身近に置くことから始めてみては」

と語るのは酢の案内人である“酢ムリエ(R)”の内堀光康さん。

「普段の料理に少し足してみるのはいかがでしょう。おすすめはスパイシーな料理との組み合わせ。酸辣湯やトムヤムクンの例もあるように、酢は辛味と出合うと『おいしい』に変わるんです。
次ページ :  特にカレーに酢をかけると味にメリハリがついておいしいですよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ