【コンビニおやつ】は菓子パンよりも…梅雨の眠気とダルさ「解消おやつ」

 

湿気の多い梅雨の季節となりました。オフィスや学校などの冷房も手伝って、余計に体がだるく、眠気も強くなったりしていませんか? そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生に、この時期特有の不快感を解消できる方法を教えていただきました。コンビニおやつをアレに代えるだけでも効果あり!?

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 11

梅雨はダルくて眠い…どうすれば?



今こそ頑張りどき! というタイミングに限って、眠くて眠くて何も手につかないことはないでしょうか。瞼が重くどうしようもできず、水を飲んだり、トイレにいっても眠い……。眠れない夜も辛いですが、眠くてどうしようもない昼はさらに辛く感じてしまうこともあるかもしれません。

さらにこの雨の多い気候、冷房がよく効いた室内は体に重だるさを感じさせ、やる気を喪失させます。眠いしだるいし、スッキリしないモヤモヤした頭は、日常のパフォーマンスを低下させ、周囲に仕事が遅い怠け者な印象を与えてしまいかねません。そうならないためにも、この時期に合った食材を取り入れ、やる気を取り戻しましょう。

状況に合った食事を積極的に摂ることで、だるくてパフォーマンスが下がりやすいこの時期に、周囲より高評価を得られる、集中力を身に付けることもできるかも!? そこで今週は、眠気を覚まし集中力を取り戻す食材を紹介します。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ