愛あるセレクトをしたいママのみかた

達人がおすすめ! 揚げ物に使いたい“酸化しにくい油”とは?

 

料理研究家、ウー・ウェンさんが披露する、シンプルきれいな揚げ物。少ない素材でていねいに仕上げる方法を教えていただきました。

揚げ油は1カップ、200mlで十分です。
後始末も大変だし、めんどくさい。そんな人にこそ知ってほしい、ウーさん直伝の揚げ物。驚くのが、油の量の少なさ。

「使う油は200mlで十分。多いと温度コントロールが難しくなります。コツは口径が狭く深めの鍋を使うこと。そして何より大事なのが、上質な油を使うことです。私は太白ごま油を使っています。風味の良さはもちろんですが、酸化しにくいんですよ。今回の2つのレシピは、一度も油を替えずに揚げています。ぜひ、試してみてください」
フライドポテト


【材料/2人分】
じゃがいも…3個、揚げ油…200ml、粗塩…少々、

【作り方】
じゃがいもは皮をむき、くし形に切る。 油を180度程度に熱し、1 を全部入れる。 ときどき返しながら、キツネ色になるまで揚げる。 バットに広げ、粗塩をふる。
【ポイント】
きたあかり、インカのめざめなど、黄色く風味の強い品種がおすすめ。
唐揚げ


【材料/2人分】
鶏もも肉(唐揚げ用)…250g、[A:酒…大さじ1、みそ…大さじ1、こしょう…少々]
上新粉…大さじ1、揚げ油…200ml

【作り方】
鶏もも肉をAに漬け、30分置く。
次ページ :  1に上新粉をまぶす。 180度の油で4~5分、表面がカリ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ