愛あるセレクトをしたいママのみかた

イタリアの夏の風物詩「グラニタ」をおうちで作ろう!

 

イタリアの夏の風物詩「グラニタ」をおうちで作ろう!

イタリアの夏の風物詩「グラニタ」をおうちで作ろう!

イタリアの夏というとジェラートのイメージですが、実はグラニタもポピュラーです。ジェラートに比べさっぱりしているので、蒸し暑い日本の夏にもぴったりです。おうちで簡単にできるので、残暑をいやすスイーツにしてみては?水500ミリリットルを鍋に入れて沸騰させたら、砂糖250グラムを加えてよく溶かします。レモンは絞って、水と同量を用意し、砂糖水の中に入れ、ホイッパーでよく撹拌しましょう。レモンの絞り汁は1度こして、種や薄皮を取り除いておくとなめらかな口当たりになりますよ。粗熱をとったら、ふた付きの容器に流し込み、冷凍庫で30分ほど冷やします。それを取り出し、凍りかけているものをスプーンでしっかり混ぜてかたちを崩します。空気を入れるように、ザクザクといきましょう。この作業を30分ごとに2~3回繰り返したら、レモン味のグラニタの完成です。甘くて酸っぱくて冷たいレモンのグラニタは、食後のデザートにもぴったり。生クリームをトッピングしたり、ブリオッシュをつけたり、食べ方のバリエーションもあります。レモンの代わりに、コーヒーやアーモンドミルクを入れたグラニタは、シチリアでは朝ごはんとして食べることも!朝から蒸し暑い日は、グラニタとブリオッシュの朝ごはんはいかが?
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ