お泊りデート最強ご飯…♡男が夢中になる「肉じゃが」レシピ

 

男性に、「女性に作って欲しい料理は?」と尋ねると、「肉じゃが」という答えは今も多く聞かれます。根強い人気があり、家庭の味の代表格と言えます。でも、だからこそ味の好みも分かれやすい。もしかしたら、その後の二人の関係を左右することになるかも?
文/レシピ・オガワチエコ


今回は、オーソドックスな醤油味の肉じゃがではなく、味噌でアレンジしたレシピをご紹介。

ご飯が進むこってり味噌味であることがポイントなので、牛肉か豚肉か、のような些細な摩擦も起こりにくいですよ。

材料(2人分)



じゃがいも……3個

玉ねぎ……1個

豚バラ肉……200g

水……3カップ

酒……1/4カップ

味噌……大さじ3

砂糖……大さじ3

醬油……大さじ1

作り方



撮影:大崎えりや

(1)じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り、水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは半分に切ってから薄切りに。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

(2)鍋に水を入れ、(1)をじゃがいも、玉ねぎ、豚肉の順に入れて火にかける。沸騰したら酒を入れる。

(3)砂糖と味噌を加えてよく溶かし、落し蓋をして中火にかける。

(4)じゃがいもが柔らかくなり水分が1/3くらいになったら、醬油を回し入れて香り付けをして、一度冷まして味を膨らませる。
次ページ :  再度温めてから器によそう。 お味噌の風味に、それぞれの素…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月21日今日の献立

ゆっくり過ごしたい土曜の夜は、サラダとデザートを作り置き。夕食時はメインだけサッと仕上げて召し上がれ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.