そのまま食べるのに飽きたら…枝豆アレンジレシピ3選!
2018年8月7日 18:00
花火や海、スイカなど夏らしいイベントや食べ物はたくさんありますが、パパを中心に「夏といえばビールと枝豆!」という人も多いもの。生の枝豆を茹でるのはちょっと面倒だから、冷凍枝豆を常備している家庭もあるようですが、たまには違った食べ方をしてみませんか?
枝豆の冷製スープ
まずは、食欲がない時でもサラッと食べられる(飲める?)、枝豆の冷たいスープのレシピです。
【材料】
・冷凍枝豆…150g
・じゃがいも…1個
・牛乳…300cc
・コンソメキューブ…1/2個
・塩…少々
【作り方】
1)ラップでくるんだじゃがいもを電子レンジで加熱し、やわらかくなったら皮をむく
2)解凍した枝豆をさやから外す
3)すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになったら完成!
じゃがいもを使わずに枝豆の量を増やせば、より豆の味や香りを楽しめるし、(1)の手順がなくなるので、時短になりそう!
枝豆のナムル
続いては、おつまみはおつまみでも、いつもと少し違った食べ方ができる、ナムルのレシピです。
【材料】
・冷凍枝豆…100g
・塩…少々
・ごま油…少々
【作り方】
1)解凍した枝豆をさやから外す
2)ボウルに1を移し、塩とごま油で簡単に味を付けたら完成!
ごま油の香りが食欲を増進してくれますよ。
食コラム記事ランキング
- 1 毎日食べたい!【鶏もも肉×ショウガ】の絶品レシピ8選~冷え対策や肉をやわらかくする裏技も
- 2 【脱マンネリ】かけるだけで絶品!万能「ネギダレ」人気レシピTOP3
- 3 発酵の旨みで食卓が変わる!キムチの人気レシピ8選〜炒め物・煮込み・スープまで使い切りアレンジ
- 4 【簡単&映え】脱マンネリ!手作り「バレンタインチョコ」人気TOP3
- 5 【今日の献立】2026年2月14日(土)「カボチャグラタン」
- 6 煮込むだけでご馳走【トマト煮】の人気レシピ8選〜鶏・豚・魚が勢ぞろい!旨みを引き出すコツも
- 7 【今日の献立】2026年2月17日(火)「プロの味!ごはんが進む回鍋肉」
- 8 【今日の献立】2026年2月16日(月)「チキントマトクリームパスタ」
- 9 「また作って!」と言われる安くて美味しい「豆腐」のボリュームおかず3選
- 10 チョコ高騰でも安心&節約!子どもと作れる簡単バレンタインレシピ8選〜調理時間10分以内
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
基本のサバの味噌煮 簡単で失敗しない by 崎野晴子さん がおいしい!
ゲストさん 15:51
-
長芋とベーコンの春巻き がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
豚ロース厚切りでがっつり!ポークチャップ がおいしい!
ゲストさん 15:32
-
鶏肉と里芋の煮物 がおいしい!
ゲストさん 15:00
-
甘辛こってり!なすとピーマンの味噌炒め がおいしい!
ゲストさん 15:00
-
【プロが教える定番】基本の肉じゃが がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
鶏大根 がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
ごはんがすすむ!牛肉と野菜のみそ炒め がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
黄金比のタレで!定番の豚肉の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
豚肉のカレーうどん がおいしい!
ゲストさん 14:06
-
牛丼 がおいしい!
ゲストさん 13:04
-
カブのベジポタージュ がおいしい!
ゲストさん 12:47
-
アスパラと桜エビのチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 11:26
-
牛丼 がおいしい!
ゲストさん 10:59









