【今日の献立】2026年2月18日(水)「鶏大根」
2026年2月18日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鶏大根」 「ワカメとネギの炒め煮」 「ホウレン草とシメジのだし浸し」 の全3品。
大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。

調理時間:1時間30分
カロリー:515Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
お米 大さじ1
鶏もも肉 1枚
塩 少々
ニンジン 1/3~1/2本
サラダ油 大さじ1
<昆布水>
水 400ml
昆布 3g
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2.5
みりん 大さじ2

鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。<昆布水>の材料を合わせておく。


2. ニンジンを加えて炒め合わせ、大根、<昆布水>を加え、分量外の水をかぶる位まで注ぎ入れる。煮たったら昆布を取り除き、アクを取る。

3. 火を弱めて鍋に蓋をし、ニンジンが柔らかくなったら砂糖を加えて5分煮る。

4. しょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめ、器に盛る。


調理時間:15分
カロリー:71Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
白ネギ 1/2本
サラダ油 小さじ1
<調味料>
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
塩 適量
すり白ゴマ 小さじ2

ワカメ(干し)2~3gを水で戻してもOKです。

2. フライパンにサラダ油、白ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたらワカメ、<調味料>を加える。火を止めて塩で味を調え、器に盛ってすり白ゴマを振る。


調理時間:15分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
シメジ 1パック
<合わせだし>
だし汁 100ml
みりん 小さじ1/2
しょうゆ 少々
塩 適量


2. 火を止めてホウレン草を加えて合わせ、器に盛る。

大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。
目次 [閉じる]
【主菜】鶏大根
大根はお米と一緒に下ゆですることで味がしみやすくなります。
©Eレシピ
調理時間:1時間30分
カロリー:515Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
大根 1/3本お米 大さじ1
鶏もも肉 1枚
塩 少々
ニンジン 1/3~1/2本
サラダ油 大さじ1
<昆布水>
水 400ml
昆布 3g
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2.5
みりん 大さじ2
【下準備】
大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて半月切りにし、鍋に入れる。お米をお茶パックに詰めて加え、水をかぶる位まで注いで中火にかける。煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、30~40分柔らかくなるまで煮てザルに上げる。お米は取り出す。
©Eレシピ
鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。<昆布水>の材料を合わせておく。

©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べ入れる。返しながら両面に焼き色をつけ、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
©Eレシピ
2. ニンジンを加えて炒め合わせ、大根、<昆布水>を加え、分量外の水をかぶる位まで注ぎ入れる。煮たったら昆布を取り除き、アクを取る。

©Eレシピ
3. 火を弱めて鍋に蓋をし、ニンジンが柔らかくなったら砂糖を加えて5分煮る。

©Eレシピ
4. しょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめ、器に盛る。

©Eレシピ
【副菜】ワカメとネギの炒め煮
ワカメをたっぷりと食べられる一品。ゴマ油がよく合います。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:71Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ワカメ (塩蔵)50g白ネギ 1/2本
サラダ油 小さじ1
<調味料>
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
塩 適量
すり白ゴマ 小さじ2
【下準備】
ワカメは水洗いして塩を落とし、水に10分漬ける。水気を絞り、食べやすい長さに切る。
©Eレシピ
ワカメ(干し)2~3gを水で戻してもOKです。
【作り方】
1. 白ネギは斜め薄切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
©Eレシピ
2. フライパンにサラダ油、白ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたらワカメ、<調味料>を加える。火を止めて塩で味を調え、器に盛ってすり白ゴマを振る。

©Eレシピ
【副菜】ホウレン草とシメジのだし浸し
たっぷりの食物繊維をとれるシンプルな一品。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ホウレン草 1/2束シメジ 1パック
<合わせだし>
だし汁 100ml
みりん 小さじ1/2
しょうゆ 少々
塩 適量
【下準備】
ホウレン草は熱湯でサッとゆで、冷水に取って冷まし、水気を絞る。根元を切り落として長さ3cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
©Eレシピ
【作り方】
1. 小鍋に<合わせだし>の材料を合わせて、シメジを加えて中火にかけ、煮たったら弱火で5分煮る。
©Eレシピ
2. 火を止めてホウレン草を加えて合わせ、器に盛る。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月19日(金)「アジのオーブンパン粉焼き」
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
- 10 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 21:55
-
冷めてもおいしい!ご飯がすすむ鶏もも肉のコチュマヨ焼き by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 21:34
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 21:30
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
無限きゅうり!塩昆布と和えるだけで簡単 がおいしい!
ゲストさん 18:34
-
ベーコン入りポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:28
-
15分で簡単!やみつき鶏もも肉のしょうゆ煮 がおいしい!
ゲストさん 17:55
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 17:47
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 17:41
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 17:33
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
トマトと納豆の冷やし素麺 がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
人気の冷製パスタ ツナとトマト 簡単15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
シシトウのおかかまぶし がおいしい!
ゲストさん 16:48



