冷ごはんで簡単にできる! 「そら豆と桜えびのリゾット」
2018年5月29日 18:00
©K - stock.adobe.com
初夏を代表する野菜の一つ、そら豆はふくよかな香りがいのち。おいしく食べる一番のポイントは、買ってきたらすぐにゆでること。サヤから出して空気に触れると鮮度が落ちてしまうので、ゆでる直前までふかふかのサヤから出さないで。
塩ゆでにするのは3〜4分。食感を残してかためにゆでると他の料理にも使いやすいです。鮮度がよいほど早くやわらかくなるので、鍋から目を離さないようにしましょう。
多めに購入した時は、まとめてゆでてしまってから冷蔵や冷凍で保存してください。
目次 [閉じる]
■「そら豆と桜えびのリゾット」レシピ
今回は、ゆでて冷蔵しておいたそら豆と、冷やごはんで作るリゾットをご紹介します。にんにくは入れないので、子どもでも食べやすいやさしい味です。冷やごはんはザルに入れて、流水で洗ってほぐしてから使ってください。
<材料 2人分>(大人1人+子ども1人)

ゆでそら豆(薄皮付き) 45g
冷やごはん 160g
桜えび(乾燥) 8g
オリーブオイル 小さじ1
水 100ml
顆粒コンソメスープの素 小さじ1
バター 5g
塩 少々
<作り方>
1、ゆでそら豆の薄皮をむく。ごはんはザルに入れて流水で洗ってほぐす。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ごはんを炒める。
3、そら豆と桜えびを加えて木べらで混ぜ合わせる。

4、水とコンソメスープの素を加えて中火で煮る。水分が煮詰まってきたらバターを加えて混ぜ、塩で味を調える。

■簡単アレンジレシピ
このリゾットの桜えびは、ちりめんじゃこに変えてもOK。ちりめんじゃこは桜えびよりもやや多めのほうがバランスよくまとまります。仕上げにほんの少ししょうゆを垂らすと、味が締まります。
旬の短いそら豆は、惜しみなく楽しみたいもの。私は買ってきた日はゆでてそのまま夕食に食べ、余った分は夜のうちに薄皮をむいて冷蔵庫に入れておきます。そうすると次に調理するときがラクチン!
翌朝、そら豆のリゾットにすることが多いです。少し余ったそら豆の活用レシピとして、お楽しみください。
食コラム記事ランキング
- 1 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 2 お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
- 3 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 オーブンで焼くだけ!簡単に作れる映えるレシピTOP3
- 6 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 【今日の献立】2026年1月11日(日)「スパイシーミートライス」
- 9 【大阪名物】みんなでワイワイ「うどんすき」!家で楽しむ再現レシピ&牛すき・すき煮アレンジも
- 10 【今日の献立】2026年1月10日(土)「一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カリフラワーのスープ がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カボチャのクリームチーズ和え がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
小松菜とニンジンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 13:19
-
ブロッコリーのゴママヨ和え がおいしい!
ゲストさん 13:09
-
ささ身のめんたいアスパラ巻き がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 12:06
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:11
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
金ちゃんさん 10:23
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
makoさん 09:45
-
めんつゆで簡単しみしみ!厚揚げの煮びたし by 金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 09:20
-
小松菜とニンジンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 09:19
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 09:19
-
ネギみそお焼き がおいしい!
尚さん 01:30
-
カリフラワーのナムル がおいしい!
尚さん 01:30




