覚えておきたい! 和食の伝統「合わせ酢」の基本とレシピ
2016年8月16日 12:00
夏本番、汗をたっぷりかく季節になりました。微量の塩分を含み、疲労回復に役立つクエン酸を含む「お酢」は夏のお助け食材です。上手に取り入れて、美味しく、体にいいお料理を作りましょう!

三杯酢はみりんが加わり、酢1、醤油1、みりん1の配合です。土佐酢は三杯酢にかつお節やだしを加えたもの。三杯酢にかつお節を加えて煮たてたり、だしを多めに加えるなど、計量はさまざま。かつおの旨みが加わると、味がまろやかになって酸味が和らぐのが特徴です。
煮たてたりだしをとるのはちょっと面倒、という時には、三杯酢にかつお節を加えて冷蔵庫に一晩置けば、簡単に土佐酢を作ることができます。
また、等倍ではなく酢2に対し醤油1の「2倍」の“二杯酢”や、酢2、醤油1、みりん0.5という2倍ずつになった“三杯酢”も。合わせ酢の配合は「絶対に決まっているもの」というより、食材との相性を考えてバランスを調整していくもの、と考えてもいいと思います。
まずは基本の配合を合わせてみて、少量の食材と合わせ、味見をしながら合わせていくとうまくいくと思います。
配合量は煮切った状態の分量で。例えば、大さじ1のみりんを「煮切りみりん」にするには、大さじ1.5~2のみりんを小鍋に入れ、弱火で煮たてて2/3~1/2量に煮詰め、大さじ1の分量にします。

© Tsuboya - Fotolia.com
目次 [閉じる]
■二杯酢、三杯酢、土佐酢… 和食の伝統「合わせ酢」をおさらい!
二杯酢は、酢1に対し醤油1の配合。「杯でそれぞれ一杯ずつ」という意味に由来します。三杯酢はみりんが加わり、酢1、醤油1、みりん1の配合です。土佐酢は三杯酢にかつお節やだしを加えたもの。三杯酢にかつお節を加えて煮たてたり、だしを多めに加えるなど、計量はさまざま。かつおの旨みが加わると、味がまろやかになって酸味が和らぐのが特徴です。
煮たてたりだしをとるのはちょっと面倒、という時には、三杯酢にかつお節を加えて冷蔵庫に一晩置けば、簡単に土佐酢を作ることができます。
■配合にもいろいろなバリエーション
基本の配合をご紹介しましたが、地域や食材、料理人によって配合にもバリエーションが見られます。例えば、二杯酢にもだしを少量加えたり、三杯酢にみりんではなく砂糖を使用するなど。また、等倍ではなく酢2に対し醤油1の「2倍」の“二杯酢”や、酢2、醤油1、みりん0.5という2倍ずつになった“三杯酢”も。合わせ酢の配合は「絶対に決まっているもの」というより、食材との相性を考えてバランスを調整していくもの、と考えてもいいと思います。
まずは基本の配合を合わせてみて、少量の食材と合わせ、味見をしながら合わせていくとうまくいくと思います。
■みりんは「煮切りみりん」がおすすめ
みりんはそのままより煮切るのが私のおすすめ。火にかけ、短時間沸騰させることでアルコールの香りを飛ばし、さらに水分を飛ばして甘さをぎゅっと凝縮。穏やかな旨みと甘みでお子様にも食べやすくなります。「煮切りみりん」を使えば三杯酢、土佐酢もより美味しさが引き立ちますよ。配合量は煮切った状態の分量で。例えば、大さじ1のみりんを「煮切りみりん」にするには、大さじ1.5~2のみりんを小鍋に入れ、弱火で煮たてて2/3~1/2量に煮詰め、大さじ1の分量にします。
食コラム記事ランキング
- 1 【寒い日の救世主】旨みが広がる鶏団子レシピ8選〜やさしい味わいのスープから煮物・鍋まで
- 2 体がじんわり温まる!栄養も満点な「トロミスープ」レシピ10選〜体調がゆらぐ季節にこそ作りたい
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 もう困らない!白菜をおいしく使い切るレシピ8選〜大量消費にも「あと1品」にも使える万能アレンジ
- 5 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
- 6 【キノコの常備菜レシピ】秋の旨みを凝縮!作り置きで毎日楽しむごちそうアイデア5選
- 7 町洋食の名品をおうちで楽しむレシピ8選~ムニエル・オムライス・グラタンなど懐かしの味が大集合!
- 8 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 9 「え?この料理も作れるの?」包丁いらずで作れる簡単レシピ9選~目からウロコのアイデアが満載!
- 10 「こんなに使える!」カリフラワーの絶品レシピ8選~低カロリーで飽きない和洋エスニックが登場
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
春菊の卵とじ がおいしい!
ゲストさん 05:31
-
夏の薬味たっぷりの浅漬け がおいしい!
ゲストさん 05:23
-
ホットワイン がおいしい!
ゲストさん 02:09
-
ホットワイン がおいしい!
金ちゃんさん 01:59
-
おでんで粕汁 がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
黄金比 の味付け!豚の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
尚さん 01:06
-
焼きギンナン がおいしい!
尚さん 01:06
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
尚さん 01:06
-
ホットワイン がおいしい!
尚さん 01:06
-
厚揚げきんぴら がおいしい!
ゲストさん 12/13
-
ブッシュドノエル がおいしい!
ゲストさん 12/13
-
ホットアップルとバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 12/13
-
ベーコンチーズサンドトースト がおいしい!
ゲストさん 12/13





