【今日の献立】2025年11月13日(木)「菜園風スパゲティー」
2025年11月13日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「菜園風スパゲティー」 「梅ゴマドレッシングのサラダ」 「サツマイモのポタージュ」 の全3品。
どの料理にも野菜をたくさん使って。旬の味が楽しめるスパゲティーの献立。

調理時間:25分
カロリー:693Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
水 2000ml
塩 大さじ1
ソーセージ (ハーブ)4本
ブロッコリー 1/2株
プチトマト 8個
キャベツ 2枚
カブ (小)1個
塩 小さじ1/2
<香り出し>
玉ネギ (粗みじん切り)1/2個分
ニンニク (みじん切り)1片分
オリーブ油 大さじ2
ゆで汁 (スパゲティー)100ml
塩コショウ 適量

カブは皮をむき、6等分のくし切りにする。<香り出し>の玉ネギは粗みじん切りにする。


2. (1)にブロッコリー、プチトマト、キャベツ、カブを入れ、油が回るように炒める。塩を入れて炒め合わせ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで加熱する。

野菜が蒸されて、美味しくなります。
3. 鍋に湯を沸かし、塩を入れる。沸騰したらスパゲティーを入れる。混ぜながら、所定の時間までゆでる。

4. (2)に(3)のゆで汁を加え、塩コショウで味を調える。ソーセージをのせ、蓋をして温める。

5. (4)のソーセージを取り出し、(3)のスパゲティーの湯をきって加え、混ぜ合わせて器に盛り、ソーセージをのせる。


調理時間:15分
カロリー:147Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
大根 1~2cm
ブロッコリースプラウト 1/2パック
<梅ゴマドレッシング>
梅干し 2個
練り白ゴマ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
白ゴマ 少々

<梅ゴマドレッシング>の梅干しは種を取り除き、粗みじん切りにする。


2. レタス、大根、ブロッコリースプラウトを混ぜ合わせて器に盛り、(1)の<梅ドレッシング>をかける。上から白ゴマを振る。


調理時間:20分
カロリー:229Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
玉ネギ 1/4個
塩 少々
サラダ油 小さじ1
水 200ml
牛乳 150ml
塩コショウ 少々
バター 10g
シナモンパウダー 少々


2. (1)に水を加え、蓋をして沸騰したら火を弱め、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

3. (2)をミキサーにかけ、ペースト状にする。鍋に戻して牛乳を加え、沸騰させないよう気をつけて温める。塩コショウで味を調え、バターを加えて溶かす。

4. (3)を器に注ぎ、シナモンパウダーを振る。

どの料理にも野菜をたくさん使って。旬の味が楽しめるスパゲティーの献立。
目次 [閉じる]
【主食】菜園風スパゲティー
野菜の水分のみで加熱して、甘みや旨みを十分に引き出しましょう。野菜の美味しさが引き立つようシンプルな味付けで。
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:693Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
スパゲティー 160g水 2000ml
塩 大さじ1
ソーセージ (ハーブ)4本
ブロッコリー 1/2株
プチトマト 8個
キャベツ 2枚
カブ (小)1個
塩 小さじ1/2
<香り出し>
玉ネギ (粗みじん切り)1/2個分
ニンニク (みじん切り)1片分
オリーブ油 大さじ2
ゆで汁 (スパゲティー)100ml
塩コショウ 適量
【下準備】
ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は厚めに皮をむき、厚さ1cmに切る。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。キャベツはザク切りにする。
©Eレシピ
カブは皮をむき、6等分のくし切りにする。<香り出し>の玉ネギは粗みじん切りにする。

©Eレシピ
【作り方】
1. フライパンに<香り出し>の材料を入れ、中火にかける。香りがでるまでゆっくり炒める。
©Eレシピ
2. (1)にブロッコリー、プチトマト、キャベツ、カブを入れ、油が回るように炒める。塩を入れて炒め合わせ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで加熱する。

©Eレシピ
野菜が蒸されて、美味しくなります。
3. 鍋に湯を沸かし、塩を入れる。沸騰したらスパゲティーを入れる。混ぜながら、所定の時間までゆでる。

©Eレシピ
4. (2)に(3)のゆで汁を加え、塩コショウで味を調える。ソーセージをのせ、蓋をして温める。

©Eレシピ
5. (4)のソーセージを取り出し、(3)のスパゲティーの湯をきって加え、混ぜ合わせて器に盛り、ソーセージをのせる。

©Eレシピ
【副菜】梅ゴマドレッシングのサラダ
コクのあるドレッシングに梅干しを入れて。キリッとした酸味がアクセントになります。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:147Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
レタス 2~3枚大根 1~2cm
ブロッコリースプラウト 1/2パック
<梅ゴマドレッシング>
梅干し 2個
練り白ゴマ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
白ゴマ 少々
【下準備】
レタスは水に放ち、パリッとしたら食べやすい大きさに手でちぎる。大根は細いせん切りにする。ブロッコリースプラウトは根を切り落とし、水に放ってザルに上げる。
©Eレシピ
<梅ゴマドレッシング>の梅干しは種を取り除き、粗みじん切りにする。

©Eレシピ
【作り方】
1. ボウルに<梅ゴマドレッシング>の材料を入れ、泡立て器で均一になるまで混ぜる。
©Eレシピ
2. レタス、大根、ブロッコリースプラウトを混ぜ合わせて器に盛り、(1)の<梅ドレッシング>をかける。上から白ゴマを振る。

©Eレシピ
【スープ・汁】サツマイモのポタージュ
秋に一度は作って欲しいポタージュスープ。シナモンの香りが食欲をそそります。
©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:229Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
サツマイモ (中)1本(160g)玉ネギ 1/4個
塩 少々
サラダ油 小さじ1
水 200ml
牛乳 150ml
塩コショウ 少々
バター 10g
シナモンパウダー 少々
【下準備】
サツマイモは皮をむき、1cm程度のイチョウ切りにする。水につけてアクを抜く。玉ネギは薄切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ネギを入れて塩少々を振り、炒める。玉ネギが透き通ったら、サツマイモを加えてさらに炒める。
©Eレシピ
2. (1)に水を加え、蓋をして沸騰したら火を弱め、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

©Eレシピ
3. (2)をミキサーにかけ、ペースト状にする。鍋に戻して牛乳を加え、沸騰させないよう気をつけて温める。塩コショウで味を調え、バターを加えて溶かす。

©Eレシピ
4. (3)を器に注ぎ、シナモンパウダーを振る。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月19日(金)「アジのオーブンパン粉焼き」
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
- 10 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
トマトと納豆の冷やし素麺 がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
人気の冷製パスタ ツナとトマト 簡単15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
シシトウのおかかまぶし がおいしい!
ゲストさん 16:48
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
コチュジャンピリッ!鶏肉とナスの炒めもの がおいしい!
ゲストさん 16:41
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
金ちゃんさん 16:41
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 15:30
-
鶏もも肉のおいしい唐揚げ がおいしい!
ゲストさん 14:53
-
サーモン入りポキ丼 がおいしい!
ゲストさん 14:00
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 11:34




