愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2023年11月27日(月)「ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ」

【今日の献立】2023年11月27日(月)「ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ」 「うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さん」 「モロヘイヤのおひたし」 「里芋のすり流し」 の全4品。
バランスの良い食事はやっぱり手作りが一番。週の後半に向けて英気を養って!


目次 [開く][閉じる]

【主食】ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ

ごろごろと具がたっぷり入ったニラ玉は食べ応えたっぷり。ふわふわの卵にとろーりあんかけでご飯がすすみます。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけ

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:620Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

エビ  4尾
<下味>
  酒  小さじ1/2
  塩  少々
  白コショウ  少々
ニンジン  (薄切り)6枚
シイタケ  (生)4個
ニラ  5本
サラダ油  25ml
卵  4個
牛乳  20ml
塩  少々
<あん>
  水  150ml
  顆粒チキンスープの素  小さじ3/4
  酒  小さじ1/2
  オイスターソース  小さじ1/2
  しょうゆ  小さじ1/4
  片栗粉  小さじ1.5
ご飯  茶碗2杯分


【下準備】

エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って水気をきり、2cm幅に切る。<下味>の材料をもみ込んでおく。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの下準備1

©Eレシピ


ニラは水洗いして根元を切り落とし、長さ5cmに切る。ニンジンはせん切りにする。
シイタケは石づきを切り落とし、絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、薄切りにする。<あん>の材料は小鍋に合わせておく。


【作り方】

1. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、エビは水気をきってよく炒め、ボウルに取り出しておく。サラダ油小さじ1を加え、ニンジン、シイタケを加え分量外の塩、白コショウを少々加えて炒める。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの作り方1

©Eレシピ


2. しんなりしてきたらニラを加えて炒め合わせ、ボウルに取り出し、エビと合わせておく。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの作り方2

©Eレシピ


3. 大きめのボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩を加えて軽く混ぜ合わせる。取り出しておいた具材を加え、混ぜ合わせる。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの作り方3

©Eレシピ


4. フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、(3)の半量を加え、菜ばしで混ぜながら半熟状に焼き、器によそったご飯の上に乗せる。残りの卵も同様に焼く。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの作り方4

©Eレシピ


5. 小鍋の<あん>を弱めの中火にかけ、混ぜながらトロミをつけ、ニラ玉の上にかける。
ふわとろやみつき!具だくさんニラ玉あんかけの作り方5

©Eレシピ




【副菜】うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さん

あさりを酒とバターで蒸した一品。シンプルながらも旨味たっぷりでお箸がとまらないおいしさです!
うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さん

©Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:37Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

アサリ  1パック
水  大さじ1.5
酒  大さじ1.5
バター  3g
白コショウ  少々
細ネギ  (刻み)適量


【下準備】

アサリは流水でこすり合わせて洗い、3%の食塩水に入れて冷蔵庫で3時間以上おく。
うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さんの下準備1

©Eレシピ


3%の食塩水は水200mlに対し塩小さじ1の割合です。置く時間は調理時間に含みません。


【作り方】

1. アサリを再び流水でよく洗い、水気を拭いて鍋に入れ、水、酒、バターを加える。
うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さんの作り方1

©Eレシピ


2. 中火にかけ、沸騰したらかるくゆすって2分ほど蒸し、貝が開いていたら器に盛る。
うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さんの作り方2

©Eレシピ


3. 白コショウを振り、細ネギを散らす。
うまみたっぷり!バター香るあさりの酒蒸し by 崎野 晴子さんの作り方3

©Eレシピ




【副菜】モロヘイヤのおひたし

ビタミンB2をホウレン草の約20倍含むというモロヘイヤ。おひたしでたっぷり召し上がれ。
モロヘイヤのおひたし

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:39Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

モロヘイヤ  2袋
<桜エビの浸しダレ>
  水  75ml
  酒  大さじ1
  干し桜エビ  大さじ2
  ポン酢  大さじ1


【下準備】

モロヘイヤは葉を摘み、水で洗って水気をきる。
<桜エビの浸しダレ>を作る。小鍋に水と酒を入れ中火にかけ沸騰したら20秒ほど弱火にかけて火から下ろし桜エビを加える。
モロヘイヤのおひたしの下準備2

©Eレシピ


粗熱が取れたらポン酢を加える。


【作り方】

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ加えてモロヘイヤを40秒ゆで、ザルに上げて冷水に取り、水気を絞る。
モロヘイヤのおひたしの作り方1

©Eレシピ


2. 小鉢に盛り、上から<桜エビの浸しダレ>をかける。
モロヘイヤのおひたしの作り方2

©Eレシピ




【スープ・汁】里芋のすり流し

つるっと飲め、食感もなめらか。
里芋のすり流し

©Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:74Kcal
レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子


材料(2人分)

里芋  200g
お湯  150ml
昆布茶  小さじ1/4
細ネギ  (刻み)適量


【下準備】

里芋は土をよく洗い、水気をきって耐熱ボウルに入れる。隙間を空けてラップをし、電子レンジで4分加熱する。
里芋のすり流しの下準備1

©Eレシピ


竹串がすっと通ったらOKです。出したてはとても熱いので注意してください!


【作り方】

1. 粗熱が取れたら包丁で皮をむき、ひとくち大に切る。
里芋のすり流しの作り方1

©Eレシピ


皮が冷めても中身が熱いことがあるので気を付けてください。
2. すり鉢に里芋を入れ、つぶしながらお湯を加えて伸ばす。すりまぜながらお湯を足し、トロッとした状態に仕上げる。
里芋のすり流しの作り方2

©Eレシピ


お湯が足らなければ少しずつ足します。
3. 昆布茶を加えて混ぜ、細ネギを散らす。
里芋のすり流しの作り方3

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ