愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 誰でも平日に自炊ができるようになる「料理の段取り八分」とは?

誰でも平日に自炊ができるようになる「料理の段取り八分」とは?

みなさんは、“段取り八分”って言葉をご存知でしょうか?これは、段取りをキッチリしておけば、仕事は8割も完了したようなもの、という意味。

料理も、段取りひとつで大違い!平日忙しくて自炊する気が起きない女性も、段取りを週末に済ませておけば習慣にできるのです。

今日は料理家のまつながなおが、平日夜帰ってきてからの料理を驚くほど簡単にする“冷凍庫活用術”をお伝えしたいと思います。

■週末の段取りは切って冷凍するだけ

段取りも、難しいことはありません。

用意するものは、包丁とまな板と保存用の袋と野菜のみ。そう、週末に“切る”という段取りを済ませてしまいましょう、というお話です。

これさえ段取りしておけば、平日の夜に帰宅してからやるのは火を入れるだけ。

早いものなら、5分くらいで済んでしまいます。しかも、洗い物もフライパンや鍋と食べた食器だけというのも疲れた夜には嬉しいポイントです。

■平日の料理が楽になる週末の段取り

まず、以下のような切り方に野菜を切ります。にんじんや大根の皮は剥いてから切りましょう。ピーマンもヘタや種は取り除いてくださいね。

[たまねぎ]・・・くし切り、みじん切り

[にんじん]・・・千切り、みじん切り

[ピーマンorパプリカ]・・・縦に4~6等分、細切り

[大根]・・・いちょう切り、千切り、煮物用に一口大に

[長ネギ]・・・2~3センチの斜め切り

[ニラ]・・・3~4センチに切る

[キャベツ]・・・一口大にざく切り

注意してほしいことがいくつかあります。
次ページ :  1点目は切り方が違う物は別の袋に入れましょう。そのまま調理… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ