愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 要注意!おいしいけど「意外とカロリーが高いお餅」トップ10

要注意!おいしいけど「意外とカロリーが高いお餅」トップ10



お正月に欠かせないお餅は、余ってしまうこともよくありますよね。カビが生える前に消費したいのに、毎回同じ食べ方になってしまい、飽きてしまったという人も多いはず。

だからこそいろいろとアレンジして、おいしく食べきりたいものです。しかしお餅は、食べ方次第でけっこうなカロリーになることも。

そこで今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに「高カロリーなお餅の食べ方トップ10」を伺いました。

定番の食べ方から、いま話題のアレンジレシピまでがランクイン。100g当たりのカロリーで比較してみましょう。

■10位:きなこもち(230kcal)

きなこもちは、砂糖を混ぜたきな粉をお餅に絡めたもの。1個につき約10gのきな粉を使うため、お餅1個で138kcalほどになります。

砂糖ときな粉を混ぜるときに、少量の塩を入れて砂糖の味を引き立てると、砂糖の量が少しでもおいしく食べられます。

■9位:焼きもち(236kcal)

焼きもちは、餅を火であぶって焼いたシンプルな食べ方。お餅は1個50gで、118kcal。2個で236kcalになります。よもぎが入った草餅にすれば、100gで10kcalも減らすことができます。
次ページ :  ■8位:ピザもち(241kcal) ピザもちは、お餅… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ