愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 激辛カレーは死亡リスクを10%も低下させる長寿の料理だった?

激辛カレーは死亡リスクを10%も低下させる長寿の料理だった?



夏真っ盛り、「なんだか夏バテで食欲がない……」「でも辛いものなら食べれるかも!」というあなたに、耳寄りな新情報をお教えします。なんと、カレーは「長生きできる魔法の食べもの」だったというのです。

中国医学の大学(CACMS)が、香辛料の効いた食べものに死へのリスク回避の可能性があるという研究結果を発表しました。週に1~2回香辛料の効いたカレーのような食べものを食べる人の方が、そうでない人よりも10%も死に対してリスク回避ができるそうなのです。

今回はそこことが紹介された『Mirror』の記事を参考に、香辛料の効いた食べものを摂るメリットについてまとめました。カレーを週に1~2回食べるだけで、長生きできるかもしれませんよ。

■カレーを週に1~2回食べるといい理由

熱帯地域では、香辛料の効いた辛い食品が好まれる傾向にあります。

こうした地域では、辛い食品は、文字どおり体によい刺激を与える「生命のスパイス」だと考えられていました。今回の研究によって、これが単なる迷信ではないことが明らかになったということ。香辛料の効いた食べもので長生きできる可能性がある、ということが発見されたのです。
次ページ :  ■カレー以外の激辛料理でも長寿になる カレーの他にも… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ