愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 缶コーラ1本飲むと体内はどうなる?2時間以内に起きている変化

缶コーラ1本飲むと体内はどうなる?2時間以内に起きている変化



夏の暑い日に冷たいコーラを飲むと、炭酸がのどにきゅっとしみて、甘みがほのかに口内に広がるのがわかります。

からだも頭もすっきりして心地よくなるので、糖分が多いといわれても、歯が溶けちゃうと脅かされても、やっぱり飲みたくなっちゃいますよね。

事実、いまもコーラは炭酸飲料の中で絶大な人気を誇っており、コカコーラとペプシコーラだけで、炭酸飲料の生産量全体の99%を占めています。

それはやはり、他の飲み物にはない独特なおいしさがあるからでしょう。とはいえ、長期間にわたって飲み続ければ体に悪いということは周知の事実。

でも、どうしてもコーラや炭酸飲料が止められないという人もいるはずです。

そんな人は必見!コーラの実態を明らかにするべく薬剤師のニラジ・ナイク氏が行っている研究が、『Medical Daily』で紹介されているのです。

■缶コーラ1本を飲んだ後のからだの変化

ナイク氏は、炭酸飲料や砂糖が、高血圧、糖尿病、そして心疾患に大きく影響していることに着目しました。缶コーラ1本には、砂糖が小さじ10杯分も含まれており、それだけで成人の一日の砂糖推奨摂取量に値するのです。そこでナイク氏は、コーラ1本を飲んでから1時間の間に、私たちのからだにどのような変化が起きるのかを調査しました。
次ページ :  ■缶コーラ1本を飲んだ“10分後”の変化 糖分の多い… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ