愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「お酢のみvs.お酢+1」本当においしいピクルスはどっち?

「お酢のみvs.お酢+1」本当においしいピクルスはどっち?



夏のからだにうれしいお酢と、夏野菜を一度に摂れる万能保存食の代表がピクルス。

ただ、ピクルスもつくり方はさまざま。代表的なのが、お酢のみorお酢以外に水やワインなどを入れてつくるケースです。

これ、どんな味の違いがあるのか、気になりませんか?

そこで、4とおりのつくり方に挑戦し、それぞれの風味や食感の違いを探ってみました。どれが自分好みか、ぜひ見つけてみてください!

それではまず、お酢のみで、「加熱あり」と「加熱なし」でくらべたケースから発表しましょう。

ちなみに、ここでいう加熱ありとは、調味液を一度鍋で沸騰させ、調味液が温かいうちに漬け込む方法。

加熱なしとは、調味液を一切加熱せずそのまま材料を漬け込む方法です。

また、通常はしっかりと保存すれば家庭で漬けても1週間は楽しめるピクルスですが、今回は味や状態を確認するため毎日開栓するので、3日を目安に風味や漬け込み具合をそれぞれ比較しました。

調味液に余分な水分が流れ出すのを防ぐため、漬ける前にきゅうりは塩振りし適度に脱水しておきましょう。

■1:お酢のみ(加熱あり)で作ったピクルスは風味が強い!

[材料]

・お酢  400cc

・砂糖  大さじ3杯

・塩  小さじ1杯

・ローリエ  2枚

・唐辛子  1本分(種は取り除く)

・粒黒コショウ  6粒

・きゅうり  3本(両端を切り落とし三等分、更に縦に半分)

・ニンニク  1片(芯は取り除く)

[評価]

お酢だけをベースにしているので、水を加えたものよりもお酢のピリピリ感は強め。
次ページ :  お酢のサッパリ感が楽しめるため、砂糖と塩を増やし味つけ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ