愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 冬の晩酌、日本酒のおともに最高!牡蠣とかぶのみぞれ煮レシピ

冬の晩酌、日本酒のおともに最高!牡蠣とかぶのみぞれ煮レシピ

旬の牡蠣は「エナジーフード」!
年もあけて寒の入りを迎え、1年でもっとも寒さが極まる「大寒」も目前。骨までしみいるような寒さに、負けそうになっていませんか。

寒さ極まる夜は、ぬくぬくと家で毛布にくるまりながら熱燗でしっぽり身体のあたたまる夕飯をいただきたいですよね。年々オヤジ化していく自分を否めない、妙齢女子のみなさまには共感していただけるはず。
そこで注目したいのが、旬の食材、牡蠣です。

秋ごろから出回り始める牡蠣、実は栄養豊富で低カロリーな超優秀なエナジーフードなのです。グリコーゲンやアミノ酸をはじめ、ビタミン、ミネラルなどの栄養素とタウリンなどの機能性成分が豊富に含まれています。とくに、亜鉛の含有率(うなぎの7倍!)は食品随一といわれており、免疫力アップ、健康増進に効果的。風邪をひきやすいこの時期に、ぴったりの食材なのです。
さらに嬉しいのが低カロリー(うなぎの5分の1!)であるということ。こんな最高の食材を活かさないわけにはいきませんね。

今回は、日本酒のおともに最高な1品、牡蠣とかぶのみぞれ煮のレシピをご紹介します。

牡蠣とかぶのみぞれ煮
<材料>
生牡蠣 8粒
かぶ 2個
だし汁 300ml
*醤油 大さじ1
*塩 小さじ1/4
*酒 大さじ1
片栗粉 適量
柚子
三つ葉

1. 牡蠣は軽く洗い、水気をふいてから酒をふりかけ、片栗粉をまぶす。
次ページ :  2. かぶは皮をむいてすりおろし、三つ葉はざく… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ