ふわっといい香りが立ち込める、秋の花「菊」を使った絶品酢の物

 

秋の花といえば、菊ですね。
日本庭園に咲き誇る大輪の菊も、道ばたに咲く可憐な野菊も、その美しさに、見ているだけで心清められる思いになります。

この菊ですが、日本では古くから食用・薬用としても使われてきました。茹でるとふわっと良い香りが立ち上ります。
もし店頭で出会えたら、この季節、彩り美しく風雅な秋の味覚として、ぜひ家でも料理してみてください。

菊の花の下ごしらえ方法

1.菊の花は、がく、おしべ、めしべを除き、花びらだけをちぎり取ります。


2.鍋に湯を沸かし、酢と塩を少々加えます。
菊の花びらをそこに加え、菜箸で沈めながら一煮立ちさせます。


3.ざるにあげ、冷水にひたして色止めをしつつ、しばらくおいてアクを抜き、水気をよく絞ります。

下ごしらえを終えた菊の花は、おひたしや酢の物にするのが一般的な調理方法です。
胡瓜、わかめ、しめじ、などお好みのお野菜や海藻きのこ類、そしてしらすやちりめんじゃこ、ツナなども加えてもおいしいですよ。

菊花と胡瓜とちりめんじゃこの酢の物
材料<作りやすい分量>
きゅうり 1本
菊の花びら 30g
ちりめんじゃこ 30g
○純米酢 大さじ3
○きび糖 大さじ2
○薄口醤油 大さじ1

*菊の花びらは、先に紹介したように下ごしらえしておく。
次ページ :  1.きゅうりを薄くスライスし、ボウルに入れ、塩…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.