おうちで高級蕎麦店の味!香り高い秋の絶品「かぼす蕎麦」

 

すっかり秋ですね。
この時期になると、大分県に住む祖母から毎年楽しみな贈り物が届くのです。

それは、ダンボールいっぱいの「かぼす」。かぼすは、ゆずやすだちと同じ香酸柑橘類のひとつでとても香りが豊か。酸味はマイルドで、甘さも感じられるほどです。
また、クエン酸が豊富に含まれ、季節の変わり目の疲労回復にばっちり。

そんなかぼすを焼いたさんまや松茸に絞ったら、それはそれはもう、秋の恵みが口いっぱいに広がり、さわやかな香りが鼻から抜け、最高に美味しいです。
今回は、これまた絶品の「かぼす蕎麦」をご紹介します。

かぼす蕎麦
【材料】1人分
かぼす 1個
蕎麦 1人前
麺のつゆ 500ml分(麺つゆを指定の濃度で薄めたもの)
ごぼう 10cm
舞茸 40g

1. ごぼうはささがきにして、ボウルに張った水にしばらく浸けてアクを抜く。舞茸は小分けにし、かぼすは薄い輪切りにする。


2. 麺つゆを小鍋であたため、 1 のごぼうと舞茸をいれて6分ほど中火で煮る。


3. 別の鍋にお湯をわかし、蕎麦をゆでる。


4. どんぶりに 2 の麺つゆ、茹で湯を切った 3 の蕎麦を入れ、 1 の輪切りにしたかぼすを表面に並べてできあがり。
次ページ :  さわやかな香りがたちのぼり、ほんのり甘い麺つゆと…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.