【○○を入れる?】今すぐ試せるふわふわ卵焼きの作り方

 


プロと家庭でどうしても味が変わってしまう料理の代表が卵焼き。特にふわふわの食感は、家庭で再現するのは至難の業…。そこで、ちょっとした工夫でふわふわの卵焼きが作れるアイデアレシピを紹介します。

マヨネーズ入り卵焼き

マヨネーズに含まれる、乳化した植物油は、卵焼きを冷めてもふわふわに維持してくれるそうです。

【材料】
・卵…4個
・マヨネーズ…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・水…大さじ1
・サラダ油…適量

【作り方】
1)ボウルなどにすべての材料を入れて、卵を切るように混ぜる
2)卵焼き機に油をひいて、温度が上がったら卵液をすべて流し込む。
3)固まってきた部分を全体にかき混ぜて、流れる卵液が無くなったら半分に巻く
4)反対側も固まったら完成

一気に卵を全部流し込んで、焼きながら混ぜるたほうがふわふわになります。

はんぺん卵焼き

卵焼きにはんぺんを入れると、ふわふわになるだけでなく卵の使用量も減らせてヘルシーに!

【材料】
・はんぺん…1/2枚
・卵…2個
・だし汁…大さじ4
・ごま油…小さじ1

【作り方】
1)はんぺんを1cm程度の大きさに切る
2)ボウルに、はんぺん、卵、だし汁を入れて泡だて器でよく混ぜる
3)卵焼き器に、ごま油の3分の1を入れ熱し、混ぜた具材の3分の1を入れる
4)上面に火が通ってきたら手前に巻き、奥に寄せ、残りのごま油半分をぬる
5)残りの具材の半分を入れ、卵焼きの下にも流し入れる
6)上面に火が通ってきたら巻き、もう1回繰り返し焼いたらできあがり

ミキサーなどでしっかりすりつぶすと、よりふわふわになります。
次ページ :  普通の材料でも!手間を惜しまずふわふわ卵焼き 最後は…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月25日今日の献立

おうちの定番料理に。一晩漬けこむだけでこんなに美味しくなるんです。蒸し野菜と温かいみそ汁を組み合わせて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.