ダイソーの「ご飯一合炊き」でごはんを炊いてみた

 


たとえば、おうちでひとりランチの時。わざわざ炊飯器でごはんを炊くのは面倒だし、なんとなくレトルトのごはんはイヤということ、ありませんか?人気100円ショップのダイソーで、そんな時に便利なアイテムを発見したので紹介します。

「ご飯一合炊き」

その便利商品というのは、「ご飯一合炊き」(税込108円)のこと。商品名の通りですが、なんと、電子レンジでごはん1合が炊けるという商品なのです。

必要なものは、1合分の米と「ご飯一合炊き」のみ。あとは、以下の手順に沿うだけです。

【お米の炊き方】(1合分)
1)容器に米1号分を入れ、研ぐ(無洗米の場合は、研ぐ必要はありません)
2)200ccの水を(1)に入れ、30分浸しておく(無洗米の場合は220ccの水が必要。水に浸ける時間は、冬の場合は長めにする)
3)中蓋をしっかり入れたあと、蓋を右に回し、ロックする
4)電子レンジで加熱する(500Wの場合、6分加熱してから弱に切り替えて12分加熱する。600Wの場合、5分加熱してから弱に切り替えて12分加熱する)
5)レンジから取り出し、かき混ぜて10分蒸らせば完成!

ちなみにこの商品、500Wか600Wの電子レンジでしか使えないとのことなので、注意してください。
次ページ :  手順を見る限り、特に難しいことはないようですが、本当に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ