【ダイソー】100円アイテムで本格な茶碗蒸しを作ってみた

 


少し肌寒い季節になってくると、温かいものが食べたくなりますよね。たとえば、茶碗蒸し。ぎんなんやしいたけを乗せて食べる茶碗蒸しは、心も体もほっこり温まります。夕飯の1品に加えても良いし、小腹が空いたときやおつまみにもピッタリの茶碗蒸しですが、作蒸し器が必要な上に時間も30~40分かかる…。そんなちょっと面倒な茶碗蒸しを簡単に作ることができる便利アイテムをダイソーで発見しました!

茶碗蒸しが2分で作れちゃう!?

文具やキッチングッズにメイク道具、そして、最近ではアクセサリーといった、身近な生活用品が豊富に揃う100円均一ショップの「ダイソー」。最近リニューアルした近所のダイソーへ便利アイテムを探しに行ったときに見つけたのが、「レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器」(税込108円)です。

同商品には、ちゃんと「こし器」もついていて、本格的な茶碗蒸しが作れそう!必要な材料と作り方を説明します。

【材料】
・卵…1個
・水…100ml
・白だし…小さじ2杯

【作り方】
1)ボウルを用意し、卵1個と水と白だしを入れて混ぜる
2)本体の器に、こし器を通して流し込む
3)こし器を外し、ふたをして500wのレンジで約2分加熱したら完成!

さっそく、上記の手順通りに作ってみましたが、まだ水気が残っていたので、あと10~20秒ほど追加で加熱すればちょうど良いかも?

器に移してみたところ、見た目は普通の茶碗蒸し。
次ページ :  お味は…かなりおいしいです!手間をかけて作った茶碗蒸しと大…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ