愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 甘じょっぱくておいしい♪3つのみそスイーツレシピ

甘じょっぱくておいしい♪3つのみそスイーツレシピ


和食には欠かせない調味料のひとつ「みそ」。料理に使うのが一般的ですが、実はスイーツとも相性抜群なんです。香ばしくて、甘じょっぱいのがクセになるみそスイーツレシピを3つ紹介します。

みそのひと口パン

お店でも見かけることのあるみそパンは、自宅で手軽に作れちゃいます!

【材料】(6個分)
・みそ…ティースプーン1杯
・マーガリン…20g
・薄力粉…50g
・砂糖…大さじ1

【作り方】
1)ボウルに薄力粉、マーガリン、味噌を入れ、混ぜる。
2)ボロボロとしてくるまで混ぜたら、砂糖を入れ、混ぜたら生地の完成
3)(2)で作った生地をまな板に乗せ、麺棒などで伸ばしていく
4)生地を6等分に切り、フォークで表面にいくつか穴をあける
5)天板にクッキングシートを敷き、180度のオーブンで15分焼いたらできあがり!

焼き足りない場合は、オーブンで3~5分ずつ追加しながら焼いてくださいね。朝食や軽食にもぴったりですよ。

みそのクッキー

クッキーのサクサク食感とみその風味で、ひと口食べたらクセになりそう!?

【材料】(12枚分)
☆みそ…小さじ4
☆砂糖…60g
☆豆乳…大さじ3
☆サラダ油…大さじ4
・薄力粉…240g
・ベーキングパウダー…16g

【作り方】
1)あらかじめ、オーブンを200度に予熱しておく
2)ボウルに☆を全て入れて混ぜる
3)(2)に薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜる
4)ラップに生地を乗せ、棒状にする
5)12等分包丁で切る
6)200度のオーブンで15分焼いたら完成!

アレンジとして、きな粉などを混ぜてもおいしそうです

みそのドーナツ

最後に紹介するのが、みそで作るドーナツです。
次ページ :  みそのドーナツってあまり見かけないので、レアかも!? 【… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ