もうイライラしない! 「タピオカ」を短時間で戻す方法

 


数年前から続く「タピオカ」ブーム。最近では、タピオカドリンクの専門店もチラホラ見かけるようになってきて、みなさん一度は飲んだことがあるのでは?

タピオカを自分で茹でるのは面倒

そんなタピオカは、「飲みたい!」と思ってもお店に行列ができていたり、意外と値段がお高めだったり…。大人気のカルディやネット通販で購入できるから、自分で茹でる人も少なくないのだとか。

筆者も高校生の頃にアルバイトをしていたカフェで“タピオカ茹で係”をしていたのでよくわかるのですが、自分でタピオカを茹でようとすると時間はかかるし、茹で加減が難しくイライラ…なんてことも。

タピオカを短時間で茹でたり、鍋に付きっ切りにならずに済んだりする方法はないものか調べていたところ、「放置で」「時短」などの文字がたくさん!

いくつかピックアップしてご紹介しますね。

ごはんを炊くついでに…

まずは、時短の定番アイテム「炊飯器」を使ったタピオカの戻し方から。しかも、ごはんを炊きながらタピオカを戻すという、まさに“一石二鳥”の方法なんです。

【用意するもの】
・炊飯器
・タピオカ(大粒)…大さじ3
・水…300cc程度

【やり方】
1)炊飯器に通常通りの分量でごはんを炊く準備をする
2)耐熱容器にタピオカと水を入れ、米の上にのせる
3)通常の炊飯モードでスイッチをONにする
4)ごはんの炊き上がりのサインが、タピオカが戻ったサインです!

ごはんは、炊く前と後では、炊飯器内での高さが変わるので、タピオカ用の耐熱容器は浅めがいいかも。
次ページ :  タピオカの粒の大きさによっては、やわらかくなりすぎたり、ま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ