こんな使い方もあったんだ!厚揚げのアイデアレシピ3選

 


厚揚げというと煮物やあんかけなどのイメージが強いですが、肉や他の食材のような使い方もできるんです。厚揚げを使ったちょっと意外なレシピを3つ紹介します。

厚揚げ油淋鶏

厚揚げを油淋鶏風のソースと絡めれば、あっという間に鶏肉代わりに!ボリュームもありご飯のお供に最適です。

【材料】
・厚揚げ…2パック
・サラダ油…少々
・しょう油…大さじ3杯
・砂糖…大さじ2.5杯
・酢…大さじ1杯
・水…大さじ1/2杯
・白ねぎ…10cm程度
・白ごま…大さじ1杯

【作り方】
1)耐熱容器にしょう油・砂糖・酢・水を入れ、600Wのレンジで1分30秒加熱する
2)レンジから取り出したら、みじん切りにした白ねぎと白ごまを入れて混ぜる
3)厚揚げをお好みの大きさに切る
4)フライパンを熱してサラダ油をひき、厚揚げを入れて中火で焼く
5)厚揚げに焼き色が付いたら、反対の面も焼く
6)厚揚げが焼けたらお皿に盛り付け、タレをかけて完成!

お好みで、裏表だけでなく側面に焼き目をつけてもおいしいです。

丼にも!厚揚げカツ煮風

カツの代わりに厚揚げを使って、低予算カツ丼も!お財布に優しいレシピの作り方は…。

【材料】
・厚揚げ…1枚
・塩コショウ…少々
・かたくり粉…大さじ2杯
・玉ねぎ…1/2玉
・卵…2個
・刻みネギ…適量
・サラダ油…適量
★水…50cc
★顆粒だし…小さじ1/3杯
★砂糖…大さじ1杯
★しょう油…大さじ1杯
★みりん…大さじ1杯

【作り方】
1)★の材料を混ぜて600Wのレンジで30秒程加熱し、タレを作る
2)油抜きをした厚揚げを好みの幅にカットする
3)塩コショウ、かたくり粉と厚揚げを袋に入れて振り、厚揚げの表面に粉をつける
4)フライパンに油をひき厚揚げを入れ、空いているスペースにくし切りにした玉ねぎも入れて焼く
5)表面にうっすら焼き色がついたらタレを入れる
6)煮立ってきたら、溶いた卵を流し入れ、好みの硬さになれば火を止める
7)器に入れて刻みネギを散らせば出来上がり

厚揚げの油抜きをした後は、しっかり水分と油分を拭き取るのがポイントです。
次ページ :  混ぜるだけの厚揚げグラタン 厚揚げはグラタンにも使え…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月26日今日の献立

疲労回復効果が高い鶏むね肉を主に、ビタミン豊富なレタスや豆苗を副菜にした、元気がでるパワーアップ献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.