愛あるセレクトをしたいママのみかた

安い・早い・うまい!無限よだれ豚が箸がとまらなくて恐ろしい!

 

「よだれ鶏」という料理の豚バージョン、「よだれ豚」が、安く簡単に作れて、しかも箸がとまらないほどおいしいと言うことで話題になっています。安い・早い・うまい!と三拍子揃った料理「よだれ豚」とはどんな料理なのか、レシピを交えて紹介します。●名前はちょっと変わっているけれど…
「よだれ豚」のルーツである「よだれ鶏」は、中国の四川省発祥の料理。鶏のよだれが入っているわけではなく、そのおいしさを想像しただけでよだれが出るほどおいしい鶏料理という意味なんだそう。その内容は、ゆでた鶏肉を冷やしてスライスし、香辛料や薬味がたっぷり入った辛いソースをかけた冷菜。冷たくて辛いという、夏でも冬でも楽しめる料理となっています。●ピリ辛よだれ豚のレシピ【作り方】1)豚肉を食べやすい大きさに切り、かたくり粉、酒をよく揉み込んでおく
2)長ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に長ねぎ、しょうゆ、レモン汁、水、はちみつ、ラー油、ごま油、白ごま、白すりごま、鶏ガラスープの素、しょうがチューブ、にんにくチューブを入れて合わせてタレを作る3)タレを容器に入れ、ふんわりラップをして、600Wのレンジで約1分加熱する4)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら、豚肉を入れてサッと火を通す5)豚肉の色が変わったらザルに取り、そのまま自然冷却する6)お皿にお好みの野菜を並べ、上に豚肉を乗せる7)最後にタレをかけて、できあがり!野菜はレタスや水菜、キュウリなどがオススメです。
次ページ :  辛いものが苦手な人は、ラー油の量を調整したり、ラー油の代わ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ