塩クッキーに塩ケーキ、塩スイーツが話題!世界各国の塩が集まる塩専門店〔solco〕に行ってきた!

 

みなさまは「塩」と聞くと当然「しょっぱい調味料」と思いませんか?私もそう思っていましたが、今回の取材で、塩専門店〔solco〕のオーナー・田中さんの一言「塩はおいしいもの」ということが理解できました。中でも人気の塩スイーツは口一杯に広がる甘みの中にアクセントの効いた塩の粒が入った「甘しょっぱい」今までに味わったことがない味を体験できます。本日は戸越銀座商店街沿いにある塩専門店〔solco〕を紹介します!

〔solco〕のコンセプト、そもそもなぜ「塩」か?



下町情緒あふれるいつも元気な商店街、戸越銀座を東へまっすぐ進むとひときわ目立つ「塩」のA型看板。そちらが塩専門店の〔solco〕です。→40種類近い国内外の個性的な塩をかわいらしい試験管状の容器に入れて販売されており、すべてテイスティングができるんです♪

テイスティングは、横一列に並んだ色とりどりの塩を店内で販売されているおむすび《塩結び(えんむすび)》に少しずつかけて、一口一口違った塩味を味わえる「ソルトバー」で楽しむことが出来ます。



ではなぜ「塩の専門店」を開かれたのでしょうか?元々OLをされていたオーナーの田中さんは2013年に石巻の「伊達の旨塩」と運命的な出会いを果たします。
次ページ :  「塩はしょっぱいだけではなくおいしいもの」ということを発見…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月22日今日の献立

みんなが大好きなカニ玉をメインに、野菜がいっぱい食べられるヘルシー中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.