創業250年を超える名店! 一度は食べたい絶品うな重と鱧料理

 

誰もが心を休めて食事を楽しめるくつろぎの空間


東京都葛飾区柴又、由緒ある旅館のようなたたずまいを見せる「川千家」。「元祖川魚割烹」と書かれた看板は重厚感漂い、他店とは貫録が違います。お店の中へ入るとまず現れるのは、待合や休憩に利用できるロビーです。

ここからは中庭が臨め、四季折々の景色でわたしたちの目を楽しませ、心を和ませてくれます。食堂と呼ばれる気軽に食事ができるエリアには、テーブル席やボックス席、お座敷席と広々とした空間。席と席にゆとりがあるので、混み合っていても落ち着いて食事ができます。

歴史と人情の街で愛され続ける川魚料理の名店


この店の歴史は古く、始まりは1770年代にまで遡ります。当時の柴又周辺には、題経寺を参拝する客が休憩するための茶屋がありませんでした。そこで不便に思った農夫婦達が、副業として川魚料理を提供する茶屋を開きます。

「川千家」もその中のひとつとして店を出したのです。創業からしばらくは川べりで営んでいましたが、5代目を迎えたときに、現在の場所に移転。現代の10代目に至るまで、地元の人々や参拝客に愛され続けています。

名物のうなぎは職人の技が光るフワッとした焼き上がり


お店を語るうえで外せないのが、「うな重」です。
次ページ :  創業当初からの味を大切に受け継いできた、こだわりのうな重。…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.