愛あるセレクトをしたいママのみかた

まさに魚好きのための一軒! 鮮魚店が営む専門店で旬の魚と日本酒を堪能|【わさびと魚】元町

 

  • 老舗鮮魚店が営む“魚料理専門店”
  • 新鮮なお刺身を、風味豊かなわさびと共に
  • 味噌が香る「西京焼き」と季節の魚介の「しゃぶしゃぶ」は必食

目次 [開く][閉じる]

神戸の老舗鮮魚店が営む“魚料理専門店”

JR元町駅から徒歩3分、鯉川筋通沿いにある【わさびと魚】は、夕方近くになると魚好きがこぞって足を運ぶ隠れ家的名店です。
鯉川筋沿いにひっそりとたたずむ魚の名店約70年前より神戸・湊川で営む鮮魚店の【魚勝】が、1999年にオープンしたのがこの【わさびと魚】。カウンターの向こうで、手際よく魚を切り分けるのは【魚勝】の二代目・灘正廣さんをはじめ、寿司店や創作料理店で研鑽を重ねた料理人の日下典慶(くさかのりよし)さんです。
木のぬくもりが漂う空間で、心までほどける時間を過ごせるメニューは季節や仕入れによって変化し、その日のラインナップは黒板でチェックできます。鮮度抜群のお刺身や、西京焼き、一品料理など、さまざまな料理で魚を満喫することができます。

新鮮なお刺身を、風味豊かなすりたてわさびと共に

なかでも驚きの一皿は、旬魚介で彩る『選べる3品盛り』。魚の種類はその日の仕入れからお好きなものを選ぶことができます。
『選べる3品盛り』1,320円(税込)※写真は三品盛。
次ページ :  手前より時計回りに、サワラ、タイ、カンパチ この日はサワ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ