愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お取り寄せとは信じられない【リストランテナカモト】の旨すぎるラーメン『木津川ねぎ塩ラーメン』

お取り寄せとは信じられない【リストランテナカモト】の旨すぎるラーメン『木津川ねぎ塩ラーメン』

  • 卓越した素材のクオリティ
  • 簡単すぎる調理工程
  • 外出をためらうほどのおいしさ

目次 [開く][閉じる]

卓越した素材のクオリティ


オリーブオイルではなく「ネギオイル」が輝いています

腕利きイタリアンシェフがつくっていることを忘れてしまうほど、ラーメンとして完成している『木津川ねぎ塩ラーメン』。そのおいしさの秘密は、シェフの実力に加えて、こだわり抜いた素材にあると言っていいでしょう。


クリアな味わいの塩スープに、麺は京都の製麺所「麺屋棣鄂(めんやていがく)」の中太のちぢれ麺を合わせる

ラーメンの味を決定づけるスープ。鍋に火をかけて旨みを抽出する従来のスタイルの場合、どうしても生じてしまうのが“濁り”です。クリアなスープを実現するために、仲本さんが見つけた解は“蒸”でした。新鮮な鶏ガラを、100℃に熱したオーブンで蒸し、旨みを抽出する方法をとっています。この鶏ガラをベースに、仲本食堂のうどんだしを加えてさらに旨みを増し、クリアながらも深みのある味わいに仕上げています。


ねぎペースト(中央)。他に生のねぎとねぎオイルを合わせ、ねぎの味わいにも幅を持たせています

澄んだスープに組み合わせるのは、京都府木津川市山城にある秋田農園の「山城のねぎ」。
次ページ :  風味はもちろん、鮮やかな彩りが存在感を与え、より美しい見ば… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ