愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お酒好きの強い味方になる! 東京でふらっと飲みに行ける「蕎麦屋」5選

お酒好きの強い味方になる! 東京でふらっと飲みに行ける「蕎麦屋」5選

  • 西麻布【戸隠 つきや】
  • 四谷三丁目【音威子府TOKYO】
  • 浅草橋【玉椿】
  • 六本木【蕎麦おさめ】
  • 代々木上原【おそばと和食楽】

目次 [開く][閉じる]

西麻布【戸隠 つきや】

信州の地酒と好相性! 辛味大根で味わう戸隠蕎麦


木や石が用いられた店内は、戸隠の民家でくつろいでいる気分に

国内有数の蕎麦処・戸隠生まれの店主による蕎麦割烹【戸隠 つきや】は、家族経営ならではの温かなおもてなしが心地いい、西麻布の隠れ家的存在です。こだわりの手打ちの戸隠蕎麦はもちろん、信州の旬の味覚を満喫できる酒肴や、長野の地酒が揃っているのも魅力です。


5束に分けて盛る「ぼっち盛り」で提供される『戸隠辛味大根蕎麦』

豊かな風味と強いコシの麺と、鰹節と野菜の旨みがきいたつゆの相性が抜群の戸隠蕎麦の醍醐味を体感するには、『戸隠辛味大根蕎麦』がおすすめ。戸隠蕎麦の風味を高める戸隠の伝統野菜・辛味大根を薬味として使えば、おいしさの相乗効果。辛味大根の心地いい辛みが地酒との相性ぴったりで、ぐいぐいお酒がすすみます。

戸隠つきや

【エリア】西麻布
【ジャンル】和食
【ランチ平均予算】2000円
【ディナー平均予算】7000円
【アクセス】乃木坂駅 徒歩5分

四谷三丁目【音威子府TOKYO】

高い風味の幻の蕎麦でしっぽり飲み


店主の華麗な手さばきが目の前で見られるカウンター席

四谷三丁目駅から徒歩2分ほどの場所に佇む【音威子府TOKYO】は、北海道で最も人口の少ない村・音威子府で人気の黒い蕎麦が都内で唯一味わえるお店。
次ページ :  ゆったりとしたカウンター席と、掘りごたつタイプの座敷がある… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ