愛あるセレクトをしたいママのみかた

大人もこどもも楽しめる、おつまみレシピ

 

目次 [開く][閉じる]

大人もこども喜ぶ「おつまみレシピ」

  • 『竹ちくわのとろーりチーズドッグ』
  • 『シャキシャキレンコンのナゲット』
  • 『御膳みそのドライカレー』
  • 『フィッシュカツのおにぎらず』
  • おまけのデザート『柚味噌チーズケーキ』

『竹ちくわのとろーりチーズドッグ』の作り方

竹ちくわに衣をつける際、余分な衣を落として薄くつけるのがおすすめです。竹ちくわからチーズがはみ出ると焦げる原因になるので、指でしっかりとチーズを押し込みましょう。


4本分/調理時間:15分

材料

作り方

① 竹ちくわは竹の棒を半分抜き、中心の穴からチーズがはみ出なさないように詰める

② 「衣」の材料をボウルに入れてよく混ぜる。①に衣を絡め(持ち手の部分は避ける)、中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる

③ お好みでケチャップ、マスタードをかけていただく

『シャキシャキレンコンのナゲット』の作り方

揚げ焼きにするので生地の厚さは均等に仕上げましょう。鶏もも挽き肉を使うと、もっと軟らかジューシーな仕上がりに!


15個分/調理時間:20分

材料

作り方

① レンコンはみじん切りにしてさっと水にさらし、しっかり水気を切る

② ボウルに、油とケチャップ以外の材料を全て入れてよく練る

③ フライパンに油を熱し、②の生地をスプーンですくって入れ、スプーンの背で軽く押して平らにする

④ 両面がこんがりきつね色になるまで揚げ焼きにし、お好みでケチャップをつけていただく

『御膳みそのドライカレー』の作り方

カレーの中に入れる野菜はお好みのものでもOK!子ども用を取り分けたら、一味唐辛子や黒コショウなどスパイスをプラスすれば、大人も満足の味わいに。
次ページ :  4皿分/調理時間:20分 材料 作り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ