愛あるセレクトをしたいママのみかた

とらや「和菓子の日」“江戸時代の菓子を再現”した特別な羊羹や饅頭

 

とらや(TORAYA)から「和菓子の日」にちなんだ菓子が、2022年6月10日(金)より順次とらや全店舗(一部取扱いのない店舗あり)で発売される。とらや「和菓子の日」にちなんだ特別菓子6月16日(木)和菓子の日に合わせて、とらやでは4つの菓子を用意。江戸時代に厄除招福を願って菓子を食した嘉祥(かじょう)という行事をルーツに持つ「和菓子の日」に向けて、特別な和菓子を用意する。江戸時代の菓子を再現
この「嘉祥」という行事の名をあしらった「嘉祥蒸羊羹(かじょうむしようかん)」は、江戸時代「嘉祥」の行事で並べられた菓子を再現したもの。黒砂糖を加えた小倉の蒸羊羹は、小豆の粒感、黒砂糖のコクのある味わいを楽しむことができる。淡い紅色や黄色のカラーが愛らしい「嘉祥饅頭(かじょうまんじゅう)3個入」には、全国和菓子協会のマークなどを焼印であしらった。招福の願いが込められたおめでたい菓子で、黄・紅・茶それぞれ風味が異なる。真っ赤な紙箱に入った「福こばこ」は、縁起が良い菓子の詰め合わせ。赤飯に見立てた蒸菓子や、鯛をモチーフにした紅白の煉切製「はね鯛」、そして道明寺製「なりひさご」をセットした。
次ページ :  また、予約販売で、江戸時代末期の菓子を再現した嘉祥菓子…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2022年6月29日今日の献立

豚肉に揚げナス。ご飯にもビールにも合う献立です!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ