伊藤久右衛門が京都・祇園四条に市内初の茶房併設店舗、限定抹茶パフェも

 


京都・伊藤久右衛門の新店舗「伊藤久右衛門 祇園四条店」が、2019年8月7日(水)にオープンする。

「伊藤久右衛門 祇園四条店」は、江戸後期創業のお茶屋として歴史ある伊藤久右衛門の、京都市内初となる茶房併設店舗だ。店舗は3階建てで、1階では人気の抹茶菓子を販売。2、3階では限定メニューのパフェをはじめ、スイーツや軽食を提供する。

茶房では、オープンを記念して、通常より一回り大きなグラスで作るこだわりの宇治抹茶パフェに渋皮栗、丹波黒豆、和のチョコレート、宇治抹茶ロールケーキを盛り付けた「祇園パフェ」が限定メニューとして登場する。

さらに、オープンから5日間限定で、「苔玉」をイメージしたスイーツ「宇治抹茶スイーツ 苔玉っちゃと冷抹茶/抹茶」を提供。バタークリームの中には、ラズベリーと苺をブレンドしたジュレ、抹茶スポンジが包みこまれている。抹茶には、お濃茶に用いられる宇治抹茶を使用した。

伊藤久右衛門ならではの和素材を存分に楽しめるメニューとして、宇治抹茶を宇治ほうじ茶を使用したスイーツを数種盛り合わせた「スイーツプレート」も用意されている。

また、今までJR宇治駅前店限定で提供していた「抹茶カレーうどん」もラインナップ。
次ページ :  コシのあるもちっとした緑色の抹茶うどんに、白だしの効いた抹…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ