愛あるセレクトをしたいママのみかた

新元号「令和」&「平成」をイメージしたカクテル、ザ・リッツ・カールトン大阪で提供

 

ザ・リッツ・カールトン大阪は、新元号「令和」をイメージしたカクテル「薫(かおる)~REIWA~」と「平成」をイメージしたカクテル「和(なごみ)~HEISEI~」を2019年4月1日(月)から提供する。「薫(かおる)~REIWA~」は、新元号「令和」にインスピレーションを受け、発表された直後に「ザ・バー」のミクソロジスト 里美保子がアイデアを考案。「薫」という名は、 新元号の出典元となった万葉集の歌「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」の最後の文字が由来。祝いの華やかさを赤色で表現したカクテルは、京都の日本酒「月の桂」とウォッカをベースに、苺やミニトマト、晩柑といった季節の素材で作ったシロップを合わせてシェイクしている。一方、残り1ヶ月となった「平成」の由来である「内外、 天地とも平和が達成される」から「和」をテーマとした「和(なごみ)~HEISEI~」。平成の時代に日本で生まれたジャパニーズクラフトジン「ROKU」をベースに、豆乳、ほうじ茶シロップを合わせてシェイクし、仕上げに山椒をトッピングした。なお、「和(なごみ)~HEISEI~」は、平成が終わる2019年4月30日(火)までの販売となっている。
次ページ :  【詳細】 ザ・リッツ・カールトン大阪 新カクテル 販売…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2021年2月27日今日の献立

おかずの定番の肉ジャガを塩味にアレンジ。優しい味の大根の田楽にサッパリとした和え物を添えてヘルシーに。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ